リクナビNEXTのメールをたまに見る

(2014-08-25)
これまで3回転職して今が4社目なのだが、
実は3社目と4社目はリクナビNEXTからの応募で入った。

転職サイトというと他にはマイナビやDODAなどが定番かな。
僕は4社目を探していたときはDODAも使っていた、結局載せている求人はほぼ同じだったけど。

自分はもう転職するつもりはない、次に辞めるとしたらリタイアか、自営で何かやりたい時だろう。
なのでリクナビの登録も抹消してしまってもいいのだが、定期的に送られてくるメールがそこそこ面白いので、そのまま放置している。

これを観てるとちょっと世相が分かる気がするのだ。

これが2,3年前の求人は本当にひどかった、パチンコとか住宅営業みたいなのがしつこく繰り返し来る。
イメージ画像も明らかにブラック企業臭漂う、根性主義丸出しの体育会系にこやか写真。
当社はアットホームな雰囲気で!との文言が怖かった。

これが最近はマトモ?な会社が増えてきた気がする。
アベノミクスの効果?か知らないけど、求人は確実に増えている気がする。
住宅やパチンコも相変わらずあるけど、それ以外の業種も多様になってきた。

そういえば数年前に転職をすすめた友人が
「今、こんな不景気なのに無理だよ、もっと景気がよくなれば、、、」
と言っていたが、どうしてるだろうか。
今ですよ、今。
ここで転職できなかったらもう二度とできないんじゃ。
それくらい、転職者には有利な状況が今ある、と思う。

転職は不安はあるだろうけど、是非がんばっていいところを見つけて欲しい。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

求人もそうみたいですが、広告とかも景気みる指標になりますよね。
リーマンショック直後に電車の吊り広告がスカスカだったのが印象的です。

好景気はアベノミクスではなく世界的な景気回復の流れ(特にダウ)のお陰だと思いますが、日本株メインでやってる人では結構アベノミクスのお陰だと思ってる人多い気がします。
増税バラマキが本質なのでばら撒かれる一部の業界が恩恵を受けてるのは確かですが。

転職慣れしてる人は退職に躊躇しないし再就職にも慣れてる分だけ早期リタイヤにも抵抗なさそうですね。

No title

>七瀬玲さん
あー、たしかに米国景気の回復が大きいですね。結局日本はばら撒き的なやり方から抜け出せないんですかね。
電車の吊り広告といえば、最近TVドラマの宣伝がかなり多い気がするんですよ。以前にネタで取り上げましたが、視聴率が悪いので電車内で宣伝しなきゃいけないんだな、と思いました。以前ならそんなことしなくても皆がTVドラマ見てましたからね。
そうですね、私は退職には躊躇しないと思います。あとはタイミングだけ・・・
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク