ビールの話

(2014-08-23)


こないだドイツからきた友達がこのビールを土産に置いていった。
Franziskaner weissbierいわゆるヴァイツェンタイプのビール。

自分で撮った画像がイマイチなのでネットから拝借。

自分は酒は弱いので大量には飲めない。
家での飲酒はすっかりやめたけど、もらった酒はせっかくだから飲むし、このヴァイツェンは結構好き。

酒に弱いだけに、安いのを大量に飲むよりは、こういう味のあるビールを少し飲むほうがいい。

さて、このビールはドイツでも飲んだことあるけど、やはり美味しい、美味しいんだけど、、、
何か違う。
味は気候や雰囲気に左右される。
旅先で出会った酒などを日本で入手して飲むと、「あれ、こんなのだっけ?」となることは結構あると思う。
それは気のせいではなく実際に感じてる味が違うのだと思われる。
日本のような高温多湿だと、やはり薄い黄色のピルスナータイプがすっきり飲みやすく美味しいのだろう。
こういう味わいあるビールではこの猛暑のなかでは味がありすぎるのかもしれない。

贅沢な話だがこのヴァイツェンを本当に美味しく飲むためにはやはりドイツにいって飲まないといけないだろう。

あと、輸入の問題もある。
日本でどこかの商社が一括して輸入しているビールはかなり味が劣化している可能性がある。
欧州から日本のルートは船積みからペルシャ湾を通ってインド洋を抜け、東南アジアを通り日本にやってくる。
この時間的経過はもちろん高温多湿のルートなので通常のコンテナ内は50度を越えるという。

もちろんビールの劣化を防ぐためには冷温装置のついたコンテナを使うが、安いビール、あるいは利幅を取るなら安いなんの工夫もないコンテナで運んでいる可能性もある。
だから輸入ビールを扱う店は、「当店は冷却コンテナで輸入しています」という売り文句を謳っていたりするのだ。

生ものであるビールが高温多湿のコンテナ内でガラガラ揺られながら日本にやってくる途中ですっかり劣化したまずいビールになっていることはよくあるそうなので、皆さんご注意を。

僕が今日飲んだヴァイツェンは友人が自分で持ってきてくれたからそんなことはないけど、それでも味が多少落ちる気がしたのはやはり日本の気候のせいかな。

でも、そんなことは気にせず、美味しい美味しい、といいながら飲むのが一番だね。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

少しずつ一生飲めるのがいいですね。禁酒したら付き合いがなくなるのが、寂しいです。

No title

味にこだわると色々あるんですね。
私は味オンチなので全然気になりませんが。
一人で飲むとまずいけど友達と飲むと旨いって感じますが、味というより雰囲気・気持ちの問題なんでしょうね(^^)

No title

>たんちんさん
少しずつしか飲めない僕は自然とそうなりますね。僕は完全に禁酒しないで1ヶ月に一回くらいで付き合います。

No title

>七瀬玲さん
雰囲気は大きいですね。たぶん海外で飲むと美味しいと思うのは風景とか環境も大きいと思います。

No title

そういえば海外旅行しまくっていた父にベストビールを聞いたところ、アラスカビールだと言っていました。
父の日に送ろうかと調べましたがネットでは手に入らないみたいで残念でした。でももし手に入れても、日本で飲んだらあれっ?ってなるのかも知れませんね。

No title

>prireさん
アラスカビールですか?いや初めて聞きました。一度飲んでみたいです。
アメリカだとシエラネバダとか美味しいですが、日本だと価格が激高になっちゃいますね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人(予定)

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク