英語で話しかける店員

(2014-08-20)
こないだマクドナルドに入った。
最近たまにソフトクリームが食べたくて入る、100円だからねー。

ドイツ人の友人を連れていたせいか、店員がいきなり英語で話しかけてきた。
あまりの自然さに最初は二人とも気づかず普通に注文してて、あれ?、と思って店員を見上げた。

普通にアメリカ英語のおばちゃんでネームプレートにはLindaとあった。
見た目もよくみたら白人おばちゃんそのもの。

あの人は一体なんだったんだろう??
日本に来てる米国人が普通にあんなところでアルバイトするとは思えないし、下手に働いたら違法労働だよなあ。
もしかして研修の一環?かなんかで日本に来ているのだろうか、実は偉いさんだったりして。
全く違和感は無かったけど。

ただアメリカのマックではあんなに愛想がいいことはまずない。
帰り際にThank you come againなんてあまり聞いたことないし。
アメリカのマックなんて下手すると客をあごで呼ぶよね、次はお前の番だよ、ノロノロするなクズ、くらいの勢いで。
日本式の接客でも勉強しに来てたんだろうか。。。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

確かに、アメリカのマクドは無愛想ですよね。と言うか海外のサービス業の方に日本のサービスを求めるのは難しいですよね。

でもマクドにアメリカ人がいるとは・・びっくりですね。私の住んでいるところではシニアの方が昼間働いていますよ。。

No title

アメリカのマックは店員も客層も日本と全然雰囲気違いますよね。
日本のに慣れてる身としては、本家がこんななのによく全世界に広まったもんだとビックリしました。

No title

>やっさんさん
海外は仕事内容でレベルが格段に違ってきますよね、ファーストフードの店員なんて言ってはあれだけど最下層に近いだろうし。。客側もそう思って行ってますよね。
老人が働くのは年金までのつなぎなんでしょうかね。

No title

>七瀬玲さん
ほんとアメリカのはひどいですよね、マックに限らずファーストフードとかの接客レベルは。
まあそんなもんだ、と誰もが思っているわけですが。

No title

想像の中ではマックの偉いさんしか考えれませんね。海外の人は経営者以外は物凄く嫌々仕事してますね。日本で生活できたよかったです。

No title

>たんちんさん
偉い人だったのかもしれません。1日体験学習みたいなかんじでした。
日本はファストフードでも接客が徹底してますね。

スマイル

米国のマックは最悪なんですか
米国でもスマイルは0円なのでしょうか

No title

>消費しないピノキオさん
いや、最悪というか、特に接客などしないって感じだと思います。
スマイルってあったかなあ?。。。覚えてないです。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク