ファンドマネージャに「どんな資産運用してるの?」と聞いてみたい

(2014-08-12)
よく当事者が一番事情を知っていると言う。
そりゃ、そうだね、内部にいるんだから、一番良く知っている。

最近マックの鶏肉の件が話題になったけど、そういえば以前から
「マックで働いたら二度と食う気は無くすぞ」
というのはよく言われていたことでこのレベルの不祥事は今更驚かない。

コンビニの弁当やおにぎり工場、冷凍食品、加工食品の工場で働いたら絶対食べられなくなる、とも言われてた。
怪しい白い粉(添加物や化学調味料)がどっさどさ放りこまれる現場を見るから。

製薬会社の人間からは、「ちょっと旧薬の組成変えただけで新薬だし、治験、臨床試験ももチョロイもん、利幅増でボロ儲けー。大して効き目なんて無いのにー」なんて声が聞こえてきそうだ。

すき家、ワタミ、ユニクロなどの名だたるブラック企業のトップの人たちは「ウチの会社で働くのだけはやめとけ、あんなブラック企業」って身内に言ってたりしてw

僕自身は新聞社で働いたことがあるので、新聞報道などはスポンサーのほうしか見てないことも良く分かる。
通販会社の仕掛けも大体わかるので、その裏事情までなんとなく分かっちゃう。

そういう意味ではファンドマネージャの人たちが「ぷっ、こんなボッタクリファンド、買うヤツはアホだろ」とか言ってたらけっこう面白い、ありえるかも。
自分の持ってるファンドを並べてそのように正直に言ってくれる人がいたら是非お友達になりたいのだが。。。

匿名でいいと思うので、ファンドマネージャが選ぶファンド、というのをやってくれないかな。
100名くらい選んで自分のファンド以外のファンドに投票してもらって上位ランクとか。
そんなの、とうにもうどっかがやってるかな。
でもそれとてどっかの雑誌などのメディアに載ったらその時点でスポンサー配慮の代物だろうしなあ。

一番はファンドマネージャ達にあなたの資産運用は?、って聞いてみたいな。
アクティブファンドなんて一つも無く、すべてインデックスファンドだったりして。

スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

何かの記事かブログでだったかわかりませんが、基本的に毎月分配金の投信なんかあほらしくてやってられんと言っていたファンドマネージャーか内部の人がいましたよ。
基本は個別株か不動産をしていると書いていたように記憶しています。
まあそりゃそうですわな、商売としては利潤のあるものを売らないといけないわですし、利潤がでてるということは自分で購入すると損するのがわかるし、俺って何やっとんねん?みたいないなるんじゃないでしょうか。^^

裏方さんのノウハウ

知らぬが仏みたいな話 一杯あるんでしょうね
投資信託の世界にも、表に出せないようなお話がいろいろあるのかな

No title

テキ屋のバイトしてたのですが、回転焼きに金魚入れて親分に怒られた人がいてました。

No title

原価が1%、宣伝広告イメージ費用が99%の化粧品とか?
自然科学完全無視のアメニティ製品のコマーシャルとか?
比較統計データゼロの自然療法・有機農法・健康食品とか?

運用は私は、ETF・インデックスファンド(無分配無いですねぇ)と国債・定期預金、趣味の個別株・FXかな。
ファンドマネージャーじゃないけど。

No title

>クロスパールさん
やっぱそうなんですねえ。できるだけ信託報酬の少ないファンドを選びますが、どうしてもインデックスになっちゃいますね。アクティブもそこそこ持っていますけど。

No title

>消費しないピノキオさん
いろいろ裏話はありそうですね。是非聞いてみたいのだけど。

No title

>たんちんさん
うわああ、金魚ってかなり雑菌あるんじゃないですか。それは怖い。その回転焼きは処分でしょうけど、次にそこで焼いたものも食べたくないなあ。

No title

いろいろでセカンドライフさん
そうそう、化粧品のボッタクリはすごいんですよね。〇〇配合ってのはほんの1%かそれ以下でも配合ですからね。ほとんど水を売ってるようなぼろもうけの商売ですよね。
ETFはコスト低くていいですよね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク