休みは好きなときに好きなように取ればいい

(2014-08-11)
お盆休みといえば、今の会社はこの8月のいわゆるお盆時期の強制休み。
今週の水木金は強制的に休み。
会社はこれまで4社経験しているけど、実はこのタイプの会社はここが初めて。
工場を有するメーカーが相手なので、相手がこの時期休みだからまあ仕方が無い。

今まではたいてい6月から9月くらいまでの間で5日間ほど好きなときに好きなように取りなさい、という会社が多く、
僕の場合、当然ながら旅行に行くのに安く有利に行ける6月や9月の閑散期を狙っていた。
また僕は空気は一切読まないので、月から金までぶち抜きで連休にし、毎年海外旅行に行っていたものだった。
中には「えー」「非常識だなあ」とか暗に、あるいはあからさまに言う人がいたけど、全く気にしない。
いやぶち抜きで取るけど何か?という態度だった。

ぶち抜きどころか単発の有休すら取らないという人がいて不思議に思う。
なんで取らないの、というと「いや取れる雰囲気じゃないし」とか「回りも取ってないし」などの答えがあったりする。
いや、そんなの関係ないし、雰囲気があろうと無かろうと取ればいいし、周りが取ってないならむしろ自分が率先して取ったらいいじゃん、と思うのだが。。。
休みたくないんだね、というとそんなことはない、休みたい、と言う。
なら後は本人の行動だけなんだけど・・・

どうも突出する、とか、浮く、とか、そういうことを気にしすぎじゃないかね。
あの人は変わった人だから、あの人には言ってもしょうがないから、と思われたらむしろラッキーだよ、世間のアホ臭い常識に従わなくていい自分は自分でそのように持っていって自分で作るものだ。

この強制夏休みの時期にそんなことを思い出した。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

役職の上の人がどんどん取ってくれると取りやすいのかなと思い現場トップの私は毎年2週間ぐらいぶち抜きで取ってませず!^^
だいたい、仕事が忙しい時に何十人も一斉に取るのはマナー違反だと思うけど一人二人交代で取って仕事が回らない会社もどうなの?思いますよ。  

No title

>クロスパールさん
さすが、役職者の鏡です!その調子で。取れないヤツは仕事の段取り悪いんじゃないの?くらいのこと言ってくださいw
あ、そうですね、当然調整というか、交代にするなどの工夫は必要ですよね。もちろん僕の場合もいきなり明日から休むとかそんな暴挙はさすがにやってないです。2ヶ月くらい先に言ってますからね、それで取れない会社のほうがどうかと思います。

No title

あえて空気読まない方が得なことって多いですよね。
なんにせよ自分の権利ははっきり主張すべきだと思うんですが。
世間的には早期リタイア自体が空気を読まない行為だと思われてそうなので、このカテゴリには空気を読まないタイプが多い気がします(^^)
(空気読めないのではなく、空気を読まないという意味)

No title

>七瀬玲さん
そうです、まさに、読めないのではなく読まない、のですね。
人生、迷惑をかけない範囲で自分のやりたいようにやればいい。
早期リタイアはまさにそんな感じだと思うのですが。

No title

開発職は1人がずっといないと全体に影響を及ぼすため、どの現場でも大体全員1週間強制休みでした。旅行の予定でもない限りは毎週水曜日休みを5週連続とかの方が嬉しいんだけど、それもない物ねだりなのかな。

No title

やることをやれば、迷惑をかけない範囲内なら問題ないと思います。人にとやかく言われるのも面倒です。その辺を斟酌して、とっています。結局、空気をよんでますやえ。疲れるわ

No title

>prireさん
開発はやったことないのですが、そうなんですね。業界にもよりますよね。
そういえば毎週金を休みにして毎週末3連休にしてる人もいました。それもアリですね。

No title

>たんちんさん
そうですね、ちゃんと前もって言って迷惑かからなければOKです。回りの顔色をうかがいすぎるのも疲れますね。

No title

こんにちは

私は、毎日が休みのようなものですが、会社員時代はお盆のみの休みでした。
会社が許すのであれば、休まないと「損」だと思いますね。

現在私は、妻と子供の休みに合わせる形になっていて未だにお盆のみの休みです。

No title

>やっさんさん
毎日が休み、うらやましいです。
自分も早くリタイアして続きます。
リタイアしてもお盆休みっていう概念は残るんですね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク