バフェット・コード

(2014-08-10)
ウォーレン・バフェットについては名前と名言とか断片的に知ってて、
世には多くのバフェット本が出ているが、余りちゃんと読んだ事はなかった。

今回読んだのはこれ

バフェット・コードバフェット・コード
(2009/06/09)
荒井 拓也

商品詳細を見る


なかなか面白かったです。

言いたい事はわかるのだけど実践は難しいんだろうなあ。
大体そこらへんの素人にはそんな企業の財務を分析したり将来価値を予測したり、企業トップと話したり、とか出来ないもんなあ。
もっとも公表されている数値だけで同じことはできるし、バフェット自身もそれがほとんどだとか。

ようは、
・分かるものにしか投資しない
・わざわざ難しい投資をする必要はなく、簡単で儲かるならそちらのほうがいい
・競合がない、マネできない、将来にわたって収益を上げ続けられる会社がいい
・フリーキャッシュフローなどをベースに将来価値との比較で割安と判断したらがっつり集中投資
・基本、長期保有だが売り時と思ったら売る

あたりが肝かなあ。

個別株投資はほぼあきらめ感があるのだけど、こういうの読んじゃうとまたやりたくなっちゃんだよね。

結局バフェットが言うように、何も考えずにそこそこ儲けたいならS&P500のインデックス投信でも買っとけってのが正解だったりして。。。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

・分かるものにしか投資しない
・わざわざ難しい投資をする必要はなく、簡単で儲かるならそちらのほうがいい

身につまされる言葉です。高額授業料を払って少し分りましたが。

No title

>tanntinnさん
そうですねえ、結局難しく考えて、実は何もわかっておらず、それだったら身近なものや単純なもので分かりやすくしかもリスクも少なく儲けることができるならそれがいいに決まってますよね。

No title

結構有名なルールで多くの人が実践してると思いますが、このルールのお陰で大儲けしたという話は不思議と聞かないような。
やっぱり難しいんでしょうね。
心構えとして知っておく価値はあると思いますが。

No title

>七瀬玲さん
そうですね、確かに聞かないですね。
バフェット自身も自分のやり方はシンプルだが、イージーではないと言っています。
なので情報収集に相当の時間をかけられる人じゃないと同じ事はできないんだと思います。

No title

バフェットの本は昔読みました。主張がシンプルなので理解はしやすそうなのですが、実践は難しそうです。
結局ファンダメンタルを見て投資したのは、分かったような気になってた最初の5年くらいで終わりました。

No title

>prireさん
てことは、バフェットさんの言うように、お前らは大人しくインデックス投資しとけ、っていうことになるんですかねえ。
なんかそれだけでもつまらないような気はするのですが。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク