仕事のできるレジ係

(2014-08-03)
会社帰りに、そしてもちろん土日にもよく行く近所のスーパーになかなか優秀なレジ打ちのおばさんがいる。

名札から名前はすぐ覚えてしまった。
浦山さん(仮名)としておく。
この浦山さん、あきらかに他のレジ打ちより仕事ができる。
発声もいいけど、商品を手にとって次から次にマシンのようにさばいていく。
会員カードの受け渡しや処理なども早い。
他のレジよりも1.5倍くらいは仕事が早いんじゃないだろうか。

なので、多少の混雑があっても僕はこの人のレジに並ぶ、そのほうが早かったりするから。
逆に見習い中とか、あきらかに新人さんのレジには並びたくない、何かでとまどったり、ヘルプのベテランが飛んできたりで、結局時間がかかってしまう。

僕も奥さんも、「この人はどこにいっても仕事ができるだろう」ということで意見が一致している。
レジ打ちにしておくのは勿体無い感じだ。

ある日突然、ウチに来ないか、とスカウトされてもおかしくない。
居なくなったらたぶんそういうことなんだろう。

スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いますよね、こういうレジ係り。
どの列が一番早いかも結構みんな考えてるんですよね。
列の長さや、客の商品量をチェックしたりして。
前に別のブログで見た情報だと、レジ打ちが一番テキパキ動く人の列にする、その理由は(早い可能性も高いけど何より)並んでいて一番ストレスがたまらないからだと書いてあって、なるほど!と思いました。

No title

>七瀬玲さん
やっぱり皆も見てますよね。なるほどストレスがたまらないからか。

No title

レジ打ちひとつとっても職人がいるんですね。そういえば妻と買い物にいったときにはレジ打ちの人を見て並んでいるようです。カード払いをするときにトラブルとなんか不安になりますよね。

No title

レジ打ちのような誰にでもできてパートがやるような仕事でこそ、その人の人間としての出来不出来がわかるような気がします。
打つのが早かろうが遅かろうが、愛想が良かろうが悪かろうが、給料は一緒ですからね。やりがいや楽しみを見出そうとする姿勢の有無が顕著に出ますよね。

No title

>クロスパールさん
カードでしくじられたら、あれ大丈夫かな、となりますね。
二度切られたんじゃないか、とか。
まあ支払い時にチェックはしてますが。

No title

>prireさん
この人はかなり向上心のある人なのかもしれませんね。

No title

レジでやる気ないのに当たったらイラつきますし手際良い人に当たったら和みます。自分だけの考えかと思ってましたが、皆さん一緒ですねえ。

No title

>たんちんさん
自分のお気に入りのレジ係りを見つけるといいですよ。

レジという仕事

私も優秀なレジ打ちをチェックしたりしているのですが
いつも思うのは、レジ打ちって機械化が難しいのかってことです

コストバランスというお話しなのでしょうか

人間がやる仕事じゃないんじゃないかと、いつも感じるんですよね

No title

>消費しないピノキオさん
たしかに完全自動化も可能ですよね。あれだけバーコードとかあるんだから、客が勝手に読み取らせてもいいし。人員は万引き防止や機械のトラブル対処用に数名ですむからコストダウンになるかも。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク