皆自分の楽しいと思ったことをやればいいんだよ

(2018-06-11)
独身の人が思うがままに適当に旅行しているのを見ると羨ましいかといったらそうでもなく、
彼らは彼らのやりたいことをやっているだけ。
僕も独身ならそうしていただろう。

逆に結婚してていいね、とか子供が居ていいね、と言われる事もあるが、これも一方向から見た評価であって、絶対的なものではない。

これらはトレードオフの関係なので、両方は得られない。

だから自分の立場で出来ることをやればいいだけだ。

他人をうらやんでもしょうがない。

今の自分は子供ができたので旅行はいけないし、その他やりたいことも子供優先でほぼ諦めるわけだが、そのぶん、子供と居る事を目いっぱい楽しんでいるからね。
毎日、超絶可愛い娘にほっぺすりすり、ちゅっちゅーってしてるからね、これは子無しにはできない娯楽だろう。

いいなあ、子供がいて、とうらやましがられても、じゃあ子供をつくれば、としか。
そんな簡単には!まず相手がいないと!、と半ギレされることもあるが、じゃあ言うなよって思う。
結局自分のやりたいこともできず、そのための努力もできず、人をうらやんでも寂しい人生になるだけだよ。

もし僕が独身で子無しだったら、放浪人生を目いっぱい楽しむけどな。
僕はもともと独身主義者だったので、独身ならそれはそれで最高に楽しんでた自信はある。

結局人生を楽しむコツっていうのは、既婚とか独身とか子供がいるとかいないとか、その他周囲の状況、ステータスに関わらず、

現状をふまえて、その現状で出来ることを目いっぱい楽しむことができるか

これに尽きると思うよ。

これが出来ない人は隣の芝生は青く見える、を地で行く人生になり、
グダグダと愚痴をいったり後悔したり他人をうらやんだりすることで一生を終える。

今何を楽しめるかを探して皆どんどん実行していこう。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

サラリーマンの芝だけは青く見えんけどな
今となっては

Re: No title

>dedsさん
あー、それは僕も全く見えないですね。

No title

凹んでる人がしみじみと言うような場合、とかの一部を除き、羨ましいって口に出す人って大体本気じゃないと思う。本気で負けたくないものに対しては、悔しいから言わんもんね。

だとしても、敬意や配慮を感じる言い方なら悪い気はしないけど、絶対思ってへんやろ黙っとけやって感じちゃう言い方も時々あるよね。

Re: No title

>プライアさん
社交辞令とか嘲笑として言うパターンですかねえ。
無職だといって羨ましいと言ってくる人は気を使ってるのかな?w
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク