結婚するなら資産持ちより高収入のほうが良い?

(2018-05-16)
昨日のオフ会で会話の内容について書き忘れた。
リタイア生活、投資、ブログ、など、いつも通りの会話内容なので、特筆すべきは無かったのだが、
一点ちょっと盛り上がった話題があった。

クラビさんから
「夫婦共有財産って結婚前の種戦で殖やした株などの資産も入るのですかね?」

これについて僕は、たぶん夫婦共有財産はあくまでも結婚後に作ったものだから結婚前の種戦なら入らないだろうと答えた。
逆に言えば結婚後であれば夫の収入が高ければ高いほどよく、最大で半分は内助の功がみとめられるので、それは美味しいと。

いちおうググるとこんなサイトが
夫婦共有の財産を分割する財産分与とは


こういうものを読むかぎり、やはり独身時代に作ったカネは基本的に特有財産で分割の対象にはならないし、株取引など仕事時間以外で作った財産も対象外とあるのでたぶん違う。

そういえば世の女性と会話してて、
<資産持ちが案外モテずに、高収入男は確実にばっちりモテる>
という事実に思い至ったのである。
あくまでも個人の印象だよ、あくまでも。

これってもしかして上記のような事実を知っているのか、あるいは知らなくても本能的に意識しているのではないだろうか、と。

高資産男と結婚してもその高資産は特有財産だから離婚しても1円たりとも自分のものにはならない。
それどころか離婚されたら文無しで放り出されることになる。
でも高収入男なら?
結婚した時点で資産はたいしてなくても高収入なら、結婚後に数ねん数十年かけて築いた資産のうち最大で半分は自分のものになるわけである。
また財布のヒモを握るのは女性、という文化のある日本ではより夫の支出をコントロールしやすい。

結果、女性にとって重要度は
資産の無い高収入男>無職の高資産男
の図式が出来上がる。

1億あろうが10億あろうがリタイア済の無職男がモテることはありえないわけである。

無職の高資産男でもモテる場合があるが、それは70歳、80歳の高齢者が20代30代の若い女性と結婚する場合だね。
それはつまり、、はい、さっさと逝っちゃってくださいってことですなw
婚姻関係にあれば法定相続なら半分はもらえるからね。
法的な欠格廃除をされていなければ遺書で除外されても遺留分で1/4は最低でも取れる。

もっとも最近は男性に頼るとかそんな女性もだいぶ減ってきた印象で、基本は自分で働いて資産形成もして、しっかりパートナーとしてやっていくつもりの女性も一杯いるから、
女を男の資産や収入を狙うハイエナとみなすような発想は持たないほうがいいよw
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日はどうも。
改めて記事にされてみると、独身でリタイア済の自分が気にしてもしょうがない話題ですねw

お久しぶりです

コメントではご無沙汰ですが、いつも楽しく拝見しています(^^)

知り合いで夫は一流企業にお勤めの高収入、夫の実家も超富裕層という「超優良物件」男性に嫁いだ友人がいるんですが、実際は色々あるようで…。
夫がお金に細かく、現金、カードの支払い明細は毎日1円単位でチェックされる。
結婚後、夫の実家の会社役員になり、自分も高い報酬を得るようになったが「会社に何かあったときのため」といわれ、通帳も銀行カードも夫が管理し1円も貰えず。

三食昼寝つきの専業主婦でお金に困る生活ではないし、ある程度欲しいものも買えるけれど、結局は全てが紐付きのお金。
夫に相談なしで欲しいものを自由に買えるよう、独身時代に買ったブランド物や子どもの服などをメルカリで売って、売ったポイントを貯めているんだそう。
「現金化して口座に振り込まれると都合が悪い…って、これじゃ生活保護受給者と変わらないよね」と嘆いていました。

義妹さんの元夫さんとは種類が違うタイプですが、これもケチですよね?
高報酬で資産持ちでも、ガチガチに管理される生活は息苦しいだろうと思う次第です。

No title

欲を言うなら「資産有り高収入」がいいですよね。

反対に男性にとっての重要度は何なんでしょうかね?

資産、若さといったところでしょうか。

Re: No title

>クラビさん
こちらこそありがとうございました。
関西に行く時があればまた今度はこちらからお声をかけます。

まだこれから結婚することもあるかもしれず、分かりませんよー。。。

Re: お久しぶりです

>母ちゃんさん
お久しぶりです。

そ、それはひどい・・・
実質的に貧乏なら意味ないですよね。
男友達ともよくそういう話をしてたんですが、資産家の娘なんかもらっても意味はないと、たしかそういう記事を前に書いた記憶があります。
やはりある程度稼ぐ人間同士で気楽にやっていくのが一番なのでしょう。

Re: No title

>クロスパールさん
両方あれば美味しいきもしますが、独身時代の資産はあっても共有にはならないし、重荷になるくらいなら無いくらいのほうが気楽なこともありえますね。
男の側は相手に圧倒的に若さを求めてるとこがありますね。。。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク