沖縄旅行を企画中

(2018-04-11)
関連記事:2018年の目標、方針

年始の目標にあげたように今年は沖縄旅行を計画してる。
そろそろ具体的な検討に入った。

参加人数は僕、奥さん、子供、僕の母親、の4名。
4名と言っても0歳児は航空券も宿泊もタダかかなりの格安になるはずなので実質3名かな。
時期:6月下旬
場所:那覇周辺、本島のみ。

なぜ6月下旬かというと沖縄の梅雨明けがその頃からだからだ。
コスト的にはGW明けの5/7あたりからが激安になるが、ここらあたりから梅雨に入り雨ばかりになるのでやめといたほうがいいと沖縄の親戚に言われた。
気象庁のサイトで確認しても沖縄の梅雨は5月上旬から6月中旬くらいまで。
GW直後よりは少し高くなるが、夏休み前なのでまだ比較的安い。

乳幼児がいて乗り継ぎフライトは厳しいと思ったので今回は離島はあきらめ、那覇近辺のみとする。
同様の理由で成田発は除外、遠くて大変。
羽田発に限定するので航空券がちょっと高くなりそう。

高齢者と乳幼児がいるのでツアーがいいかなと思い、トラベルコあたりで検索すると
4泊5日が一番多くて3万円前半、5泊で3万円台中頃くらい。
6拍以上になると何故か跳ね上がるので5泊がいいか。
航空券とホテルで全員分で10万円くらいということになる。

バラで買うとなるとどうなのか、
航空券はスカイスキャナーで検索
羽田-那覇で14,000円/1名、くらい。
3名ぶんで4万少々。
宿泊はバラだとホテルはかなり高くなりそうなので、airbnbで検索してみると1拍1万円程度で一戸建てが借りられる。
5泊なら5万。
結局、同じ10万円くらいになるんだなあ。

だったら全部パッケージになって面倒のないツアーでもいいかなという気になっている。

スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

沖縄いいね。あんまり熱い時期に行ったらマジで死ぬので夏前や秋のが良さそう。
5泊で3万かあ、確かに安い。良い時代になりました。

No title

こんにちは

いいですね~沖縄
一度も行ったことないので行ってみたいです

詳細な旅レポ楽しみにしています

Re: No title

>プライアさん
梅雨明けだから結構暑いかもね。
3万といっても後半だからほぼ4万だけど、まあ今回はケチらずに家族サービスしようと思ってます。

Re: No title

>二度寝生活さん
沖縄オススメですよー、僕は今回で3回目になります。
詳細リポート記事、やってみようかな。

No title

逆に高齢者と乳幼児がいるからこそ、比較的時間をルーズにできる個人手配
または、飛行機+レンタカー+ホテルのパックセットが個人的にはお勧めです

時期的には高齢者が多いので大人だけならツアーも良いのですが
ツアーだとどうしても時間に縛られ、乳幼児には負担が掛かります
(乳幼児に集団や時間に合わせろという方が元々無理ですから)
ここは多少節約を忘れて、お子様優先の家族行動で手配された方が
自由度が高くなり、お子様への負担軽減、ひいては自分達の負担も減り
最終的な満足度は、ツアーより上がると思います、ぜひご検討を!

Re: No title

>シャチ丸さん
今はツアーといっても現地行動は完全自由なので実質航空券とホテルだけなんですけどね。
実は先ほどツアーではなくて個人手配で完了しました!
後程記事にしますのでお楽しみに。

No title

個人手配で完了されたのですね、ちょっと安心しました

旅行が唯一の趣味なのですが、日本人の国民性なのか
旅行中でも国内外問わず時間に追われている方が多いんですよね
遅い子供を大声で罵倒したり、深夜に乳児を引きずり回すとか
結構無理している親子連れも見ます、なのでついお子様を最優先でと
余計な心配をしてしまいました、申し訳ありませんでした
招き猫さんは、無理するタイプではないのは理解しているのですが
(そんな人はセミリタイアしないw)、職業柄ですのでお許し下さい

初の三世代沖縄旅行リポート楽しみにしております、私もどこか行きたいな

Re: No title

>シャチ丸さん
全くその通りです、せっかく旅行にいったのに時間に縛られたりイライラするなんて本末転倒です、休暇なのに。
僕は旅行は余裕をもってゆっくりすることを目的にしています。
引きずりまわしツアーは20代に2回ほど行ったきり、それ以来は全く行ってないです。
シャチ丸さんもどこか行っちゃいましょう、旅は最高ですね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク