楽天モバイルを解約した

(2018-03-09)
楽天モバイルに入ってもうずいぶん経つ。
MVNOでスマホを注文した
この記事がもう2015年の9月とは。

約2年半お世話になったが、この度解約した。
3.1GBで月額利用料1,020円は悪くないが、先日の記事で書いたように、僕は毎月1GBすら使っていない。
なのでこれは無駄と判断し、1GBプランでSMSアリで630円で使えるDMMモバイルに乗り換えることにした。

楽天モバイルのメンバーズステーションというところにログインし、解約の手続きをした。
楽天にしては意外と分かりやすいところに置いてあって肩透かし、てっきりどこから解約していいか分からないように迷彩を施しているかと気負ったのだがw

解約手数料はゼロ。
僕の場合は通信SIMだから違約金は基本的に無し。
ただし所定のキャンペーンだとどうのこうのという絡みがあるので、各自ご注意。
もっとも解約手数料が無い場合は、「あなたの解約手数料はゼロです」とご丁寧に表示されている。
もし解約手数料があればここに具体的な数字が出るんだろう。
通話SIMの場合はいろいろとあるようなのでお気をつけて。

解約の規定はこのように書いている。
rakutenmobilekaiyaku.png

その月の15日までに申し込めばその月の末での解約になる。

僕の場合は昨日手続きしたから3月末だ。
解約手続きにはいって、しばらくアンケートとかどうでもいい流れが続くがポンポンこなせば最終的には簡単に解約できた。

ただしSIMを返却しないといけないらしい、マジか、面倒くさ・・・
この返却費用はユーザー持ちのようだ。

3月末までは使えるのでSIMは差したまま。
Huaweiのascend G620sもまだまだ動くので端末はまだこれを使い続ける。

楽天モバイルは楽天の期間限定ポイントが使えるのが良かったのだが、これで来月からまたポイントの消化にあれこれ悩むことになる。
昨年、即PAT開設でもらった5,000ポイントがあったのでここ数か月は実質無料で使ってた。
期間限定ポイントはおそらく通販の半生うどんでも注文することになりそう。

このあとDMMモバイルの契約をするわけだが、その記事はまた後日に。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

最近は格安なものがいろいろありますね

1ヶ月で500MBまでしか使わないのなら、nuroモバイルの0 SIMもいいですよ。
私はデータ通信のみの0 SIMを使っていて毎月無料で使っています。
通信速度はかなり遅いですが。

Re: 最近は格安なものがいろいろありますね

>なるぞうさん
おっとそんなものもありましたか。知らなかったです。
通信速度が遅いのは気になりますね、僕の場合はgooglemapなどたまに使うことがあるので。
でも無料だったらついでに持ってもいいですねw

No title

あれま、僕の先を行ってますね。
僕はそれこそ楽天ポイントの使い道がないのでこのまま
月に500ポイント使ってしばらくは続けるつもりです。

Re: No title

>ゼロさん
楽天ポイントの使い道が無いならいいですね。
僕の場合はうどんを結構買いそうなのでいいかなと。
なにしろ3GBも使ってない。。。

No title

半生うどん、うまいですねえ、教えていただいた澤井コーヒーもありますねえ。

Re: No title

>たんちんさん
半生うどんはプライアさんに教えてもらいましたね、美味いです。
珈琲は定期的に消費するのでちょうどいいタイミングならこれですね。

sim返却

simを返却しないとなにかペナルティがありますか?と聞いてみてください。
何処のサービスも「返せ」って書いてありますけど、ペナルティがないところが多いです。
私何度も解約してますが、コレを聞いて「ペナルティがなし」っていわれたので、一回も返したことないです。

Re: sim返却

>清水っ子さん
なんと、そのような実態がありましたか。
これは一応確認してみます。
情報ありがとうございます。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク