資産運用も攻守のバランスが大事

(2017-11-13)
現在株などのリスク高めの資産が7割、現金を3割としている。
個人的には上げ相場の現在なかなかいいバランスだと思っている。
7割はなかなか攻めているし、それでいて現金3割という守りもあって何かあった時に対応しやすい。

スポーツだと攻守のバランスが求められる。

サッカーで言えば5点取って勝つような攻撃力があっても守備がザルだと3-4で負けたりとかそういう試合も増えてしまう。
2-2でも勝ち点は1だ。
結局シーズンで上位に行くチームは守備がしっかりしてることがほとんど、これは大抵のスポーツでそうだ。

株でも大勝しそうな銘柄をそろえても大敗もあると結局シーズン全体の成績が低迷しかねない。
攻撃ばかりではダメ、かといっても守備一辺倒では得点できないからじり貧でこれもダメ。
守備一辺倒とはおそらく現金しか持たないようなイメージ。
0-0の試合は多くなるだろうがシーズン上位は望めない、せいぜい残留争いか。

攻撃はしつつも現金3割の守備力があれば、もし暴落などがあってもそこでこの現金を突っ込み、カウンターで1点取ることが可能なのだ。
カウンター速攻で得点できたらまた元の形に戻る、すなわち現金比率をまた上げる。

たまたま単年度の成績が良くてもダメで、資産運用というシーズンはこれから何年も続いていくのでコンスタントに結果の出そうなチームに仕上げないとダメ。

状況を見て、今は攻め時とみたら攻撃力を強化、守りをとなったらまたバランスを取る。

インデックス投資家と言いつつ、そんなことを考えているからこれはまだまだアクティブ投資家に近いな。

今の僕の布陣はセンターバックに強力な現金をそろえ、センターハーフにどっしりと任天堂、トップは高配当株で、サイドバックやサイドハーフは攻守両方に対応できそうなETFみたいな、そんなイメージだな。
自分でも何を言ってるかよくわからないが、そんな感じ。

とにかく攻守のバランスをしっかりしていきたいなと思っている。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちょうど今投資の勉強をしているので、サッカーに例えて頂いて分かりやすかったです。
現在は少しだけインデックス投資をしていて他は全て預金です。
完全に守備的布陣を引いてます。
Jリーグでいうと甲府のような感じです(笑)

人件費はJ1で最少レベルながらも攻撃的サッカーで上位進出を伺うベガルタ仙台のような投資家を目指します(^^)

Re: No title

>あけびさん
コメントどうも。
こんな適当な例えで誰か反応するかなと思ったらいらっしゃいましたw
今はいけいけどんどんで全員攻撃参加のような人が多いでしょうけど、相手にボールを奪われたら一気に失点する状況でもあります。
守備意識もそれなりに持っておいていいと思います。

正直、サッカーの例えはちんぷんかんぷんでしたが、資産運用はバランスが大事というのは、同感です。

自分も株の方は、バランス良く出来るのですが、人生の方は偏り過ぎですねー^^;

Re: タイトルなし

>山中 一人さん
僕も正直無理やり例えた感が否めません。
言いたかったことは結局バランスですね。
人生はいくらでも偏っていいでしょう、好きにやればいいのですから。

No title

いざという時の為の現金は心の安定という意味合いもあります。
最近の相場だと「GKも上がって全員攻撃だー!」って感じですけど、山高ければ谷深し、とも言いますから。
リーマンショックの時の事を思えば、そこで交代のカードを切って選手を投入出来るように準備させておく、という事ですかね。そこでカードを切るだけの胆力も監督には必要ですね。

Re: No title

>ASさん
そうですね、今は全員攻撃になってる人もいますが、バランス型の発想からしたら3-0でリードしてるような展開で必要のない攻めです。
むしろ守ってカウンター狙ったほうが効率よいでしょう。
押し込まれるような展開になったら現金でしっかりうけとめてまた攻撃に転じます。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク