娘を夜に寝かしつけた後の数時間が解放的で退社時に似てる

(2017-11-11)
我が娘も誕生から2か月以上経ち、順調に育っている。
当初は2-3時間おきに確実に起きてギャン泣きしてたが、最近は夜についてはけっこう長く寝るようになった。
夜の寝かしつけは奥さんが上手でやってもらっている。

21:00ごろに眠ってもらうとそのあとは0:00-1:00ごろにまた授乳。
そのあとは上手くいけば朝方まで寝てくれることもあるし、やっぱり15:00-16:00ごろに起きることも。

日中は起きている間も抱っこしたりかなり時間をとられている。
普段は飯炊きや育児をルーティンのようにやり、ほどよく疲れた状態で21:00ごろに娘が眠ってくれると、一種の解放感がある。

これでしばらくは何もないぞ、と。

パソコンに座ってあれこれやるのもたいていこの時間。
日中もできるのだが、スーパーへの買い出しがあったり、娘が泣いたりしたら抱いたりで小間切れになるからね。

はー、しばらくは育児から解放されるわっていうこの安堵感が、会社を17:00すぎに出る時の感覚に似ている。

はー、しばらくは仕事のこと考えないでいいわ、さて自分のことするかって感じで。

缶ビールをプシュっとあけて飲みたくなるくらい。

寝酒は体に悪いからやらないけどね。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

子供が寝てくれた時の充実感と解放感といったらたまらないですね。
自分の所も夜の寝かしつけだけは奥さんでないとダメで、夜は完全にお任せになってしまう分、出来るだけ日中は負担を軽くしてあげるしかないと思ってます。
これがワンオペ育児のママさんだったら本当にしんどいだろうと思いますね。そんな時に旦那が飲みに行ってたり遊んでたらそりゃ殺意の一つも湧くでしょう。
子供が生まれたらパパは3年のあいだ定時退社を強制的に義務づける、なんてのはどうでしょう。

Re: No title

>ASさん
うーん、寝かしつけには何かセンスが必要なのでしょうか。。。
ワンオペ育児ってほんとキツイんでしょうね。殺意w
子供が出来たらまずは1年程度の育休を皆が取るべきですね、それが当然みたいな風潮になって初めて少子化も止まるんじゃないでしょうかね。

No title

会社の仕事の方がむしろ楽だったんじゃないですか?(笑)

ウチの場合は、夜泣きは殆どしなかったので、その点は、非常に助かりました。

まぁ、首が座るまでは、ホントに大変ですよね。

正直、この歳になってあれをもう一度ヤレと言われても、出来る自信が有りませんw

Re: No title

>山中 一人さん
決まった定時というものがないので、こちらのほうが大変なこともありますね。。。
育児がいやだから外に出て働くっていう友人がいましたが、なんとなく気持ちも分かります。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク