言葉らしきもの?を発するようになった。早期リタイアのおかげで子供の変化に接することができるよ

(2017-10-09)
娘が産まれて直後は
きゅーん、とか、ふぎゅ、とか、
ほとんど動物かというような音しか発声しなかった。

それが1か月以上たって最近はなんとなく言いたい事があるんじゃないか、という音を出すようになった。
ふわーい、とか、うぇーい、とか。
同じふわーいでもイントネーションが違う時もある。
あともう少しで言葉になるんじゃないかというような音。
しかも目の焦点が定まってきて、物をとらえるようになってきたから、こちらをじっと見ながらその音を発するので、何か意味があるような気がしてならない。

一応音真似をして、こちらも、ふわーい、うぇーい、と言ってみると、何となく受け答えが成立したような展開になる。
1か月前は単なる反射だけの笑顔だったのが、こういった前後関係を経ての笑顔になると意味のある笑いに見えてくる。

一般的に働くお父さんは子供の成長にほとんど接することができない。
産まれた直後はこうだった、3か月ではこうだった、1歳では、、、という思い出話をするのは大抵お母さんだ。
貴方が最初に発した言葉は〇〇だったのよ、っていうのもほとんど母親だね。
父親は働いているから夜しか家に帰らないし子どもにはロクに接していないのだろう。
育児のこういった変化が楽しいのにこれはもったいない。

子どもを作る人はさっさと早期リタイアするか、長期の育児休暇でも取ってしっかり子どもの成長に接したほうがいいと思うな。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

日々成長、面白く楽しい毎日ですねえ。生後一ヶ月まではまさに天使。

No title

子供大好きでずっと傍にいたいのに
泣く泣く仕事に出かける男性陣から文句言われますよ~(笑)
共働きで離れてる時間が長かった私からみても羨ましいです
花嫁の父、、、想像するだけで涙でるのでは(笑)

Re: No title

>たんちんさん
天使の一か月が過ぎたので、これからはモンスターになるかも。。。

Re: No title

>あつこさん
僕よりもずっと子供好きな男はいっぱいいるわけで、そういう人にこそ労基リタイアや育児休暇を取って満喫してもらいたいものです。
花嫁の父ですかー、でも20年以上後なんて結婚と言う制度自体が無くなってるかもしれませんねw

No title

日々の会社生活に疲れていたらそんな変化にも
気づかないでいるんでしょうね。

そういうことでも家庭不和を招きそう。

うん、今の生活が全然よさそうですね。

Re: No title

>ゼロさん
働いていたら疲れてそれどころじゃないでしょうね。
土日家族サービスでヘトヘトなお父さんをよく見ます。
今の生活がいいです。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク