DQNネームは本人が不利益を受けるのでやめよう

(2017-10-08)
DQNネームを考える
この時の記事でいろいろキラキラDQNネームを考えてみたが、もちろん自分の娘には通常の読める漢字、パソコンで打って普通に変換で出るし、なんら問題なさそうな名前を付けた。

このDQNネーム、実はアメリカでもあるそうだ。
よくあるパターンがアフリカ系で女性だとミュージシャンでよく見るし、男性だとスポーツ選手でよく見る、NFLでもけっこういるね。
まあはっきりどの誰とは言わないけど、これなんて読むの?という感じ。
アルファベットが表音文字だから読めないこともないだけ日本よりはマシだけどね。

このアフリカ系のDQNネームは、
俺たちアフリカ系だし、ルーツを意識してそれにちなんだカッコイイ名前つけようぜ!
っていうノリだけでつけてしまうらしい。
そしてその育ちとか家庭環境はもうお察し。。。
音感的にアフリカの王様とか王女様とかっぽい名前にするわけだけど、実際そういう名前の王様だのがいた歴史はないらしい。
あくまでも音感だけでの適当ネーミング。

もちろんミュージシャンだのスポーツ選手だので大成すれば結果的にカッコイイわけだが、そんなのはほんの一握りなわけで、
大抵の人は一般社会で普通に働いて生計をたてることになる。
そしてここで悲劇が起こる。

まず米国は差別に異常に敏感な国で、逆に言えば差別がビンビンにある国。
州にもよるだろうが、それだけに就職での差別対応はなかなか厳密になっており、この国での履歴書とかエントリーシートの類には顔写真は無いし、人種はもちろん年齢すら書く欄が無いそうだ。年齢差別もいかんというわけ。
それはいいんだけど、さすがに名前は書くことになる、でないと誰の応募か分からないw

そしてここでDQNネームの悲劇が起こるわけだよ。
なんじゃこりゃ、という奇抜な名前の場合、ああ、その系ね、育ちが悪そうね、、、とバレバレになるので、なんと書類選考で落とされてしまう。
就職でめちゃくちゃ不利になるようだ。
しかも落とされたといっても、人種差別だ!と訴えるわけにもいかない、そもそも人種は書いてないから分からないことになっている。
本人には、ご縁がありませんでした、という通知がいくだけで選考理由なんて書かないし。

マイノリティ家庭でもこのことが分かっているまっとうな家庭ではそういった変な名前はつけずに、JohnとかMikeとかJenniferとかSarahとか「普通」の名前をつけるんだそうだ。
自分の子供が就職で不利を受けないようにと。

なるほど、海の向こうの国ではそんな現象が起こってるのねー、と思ったら、もう日本でも同様のことが起きている。
先日見たネットのニュースでは総務部とか採用担当の話として、「キラキラネームはそれだけで落とす」という話をしていた。

日本でDQNネームが話題になり始めたのはここ20年くらいのことで、今、そのDQNネーム世代がとうとう高校や大学を卒業して就職し始めている。

当初は「名前で判断してはいけないよね」という意識で普通に採用していたそうだが、これが入社してみたらひどい人間で、
まともに読み書きができないとか挨拶もできないとか、とにかく使えない。
しかもそれを指摘すると逆ギレ、などのトンデモ人材だったという事例が積みあがりつつある。
もちろんDQNネームでもまともな人はいるだろう、しかしハズレが多すぎるというデータは間違いなく各社で形成されてきているのだ。

これに懲りた総務部採用担当などが、「奇抜な名前のヤツはそれだけで落とそう」と思うのも自然な流れといえる。
もちろん企業がDQNネームだから落としますとははっきり言うはずもなく、ご縁がありませんでした、の通知だけ。
DQNネームだから落としたろ!と怒鳴りこむこともできない。

DQNネームはこれからどんどん不利益を受けるだろう。

そういうことなのでこれから子供を作る人は、子供には通常の読める名前をつけましょう。
それが親として最初の愛情かなと思う。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

このネタはコメント欄が荒れそうだなあ。

Re: No title

>さいもんさん
荒れますかねえ、ただコメント欄を承認制にしてしまったので変なのがきたら削除するだけなんですが。
でも今のところ反応無しです。

No title

一緒に仕事している20代、男性も女性もDQNネームはいません。
運がいいのかな?

※読めないのもあれですが、変換できないのは辞書登録が必要で面倒そうです

No title

林修さんもTVでやんわり批判してましたね。

林修「キラキラネームと成績に相関性」
https://www.j-cast.com/healthcare/2017/09/28309753.html?p=all

No title

一応、働く年齢に達する前に自分で改名の申し立てを裁判所に起こせます。
まあその手の名前をつける親は、子に対しても良い教育を施していないことが多いので、制度自体知らないでしょうけど。

Re: No title

>煙々さん
そろそろ入ってくる頃だと思いますよw
変換も面倒ですね、、、

Re: No title

>katsu7070さん
問題があると思う人は多そうですね。
親の遊び心だけで大変な目にあうのは割り合わないでしょうね。

Re: No title

>働きたくないさん
へえ、逆に言えば働き始めてからは改名できないんですか。
いつでも改名申請できるものと思ってました。

No title

紛らわしい表現をしてしまいましたね。
改名の申し立てを自分で出来るようになるのが、就職活動するようになる年齢より早くから可能という意味です。

Re: No title

>働きたくないさん
そうなんですか、いずれにしても僕はそのあたりは全く知らなかったです。
本人のためにも改名のチャンスはあげたいですね。

No title

キラキラネームねぇ・・・
若い頃はいいけど、80歳のばあさんになってキラキラネームは
どういうもんかね・・・
あっその頃になれば、80歳のばあさんに似合う古めかしい名前に
なるのか。
名前って一生モノだってことね。親の愛情を感じます。

No title

ついこないだテレビで「阿部プリンセスキャンディ」って名前の子が出ていましたね。
本当にこの名前だそうで・・・。免許書出してましたね。
私は逆に名前で差別するような人間になりたくないな~、って思いますけどね。
名前なんてただの記号ですよね~

Re: No title

>祝詞婆さん
この人たちが80歳になる頃にはそれが当然となるのかもしれませんね。
まさに一生ものですね。

Re: No title

>清水っ子さん
マジですか!・・・
身分証明書出してくださいって言われるたびにそれ出すんですよね。
確認するほうも大変ですよね。
差別はもちろんよくありません。
ただ、奇抜な名前にハズレが多いという実績が積み上がりつつあるので、それで判断されても仕方ない状況になっています。

No title

実家がお寺さんと深く関わってて兄弟全ての名づけ親です

中学の時、担任(国語)から深い意味がある名前と言われたけど
兄弟全員 名前が好きになれず名付けに関しては親を恨めしく思う日々ありです

反面教師として、、私達兄弟はひと目で分かるスッキリした名前を子供につけてます

私の娘が流行りの名前をつけようとしたので大大大反対しました
もう漫画本出てきそうなムズムズする名前です
不服そうでしたが何時かは分かる時がくると思ってます
勿論 娘夫婦で考えてそれなりの名前に決めましたよ

Re: No title

>あつこさん
仏教系でも難読の名前がありそうですね。DQNネームとは趣が違いますが。
ムズムズする名前ですかw
え、てことはもうお孫さんがいるということですか。
呼びやすい名前になって良かったです。

No title

私は普通婚、娘が早婚で、、、初孫出来たんですよ(笑)
だから!赤ん坊の愛しさをいっそう身近で体感~ただ遠方なので残念です(笑)

Re: No title

>あつこさん
孫だと無条件で可愛がることができてオトクみたいですね。
ウチも両方とも遠方なのでそうそう来ることもできず、1年に数回会わせる感じになりそうです。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク