生後2週間の新生児の資産を補足したがる国家権力

(2017-09-13)
娘が生後二週間ほど経った頃、一枚の封書が届いた。
書留なので玄関での受け取り。

マイナンバーカード通知書

あれ、僕も奥さんも既にもらっているし、1年に一回とか更新でもするものなのかな、と思って開くと、、、

なんと娘の!

仕事早い、、役所。

それにしても生後二週間の新生児の資産まで把握したいの?
100円玉すら持ってるわけないのに。

これは将来の増税、租税強化を連想させる出来事だったなあ。

将来、娘にはしっかりと節税の概念を教えて、ルールの範囲内で上手く税金を安くする方法を伝えていきたい。

学校では教えてくれないだろう。
むしろ大人しい納税奴隷を作るためには教育機関でそんな話はしないと思う。

カネについては各家庭での教育も大事だよね。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

お金の教育 大事ですよね

わたしは小さい頃から「うちは中の上」と言われて育ち(実際は中の下くらい)、お金に関して無頓着に育ち、家の財政も知らず母を困らせもしましたし、自立してからは自分が苦労しました。
ユダヤの教えではありませんけど、お金の教育って本当に大事だと思います。

Re: お金の教育 大事ですよね

>母ちゃんさん
小さい頃からカネの教育をしておくと苦労が少なくなりますよね。
娘にはしっかり教えておきたいです。

通知ナンバー、SBI証券の未成年口座を開くのにすぐ利用しました。
出産祝いやお年玉を入金して、今はIPOポイントを稼いでます。
これだという投信が出たら、買って成人するまでに増やしてやるつもりです。減ったら母の財布から補填します。
今は手頃な投信がバンバン出てくるから、どれを買うか決心がつきません…。

Re: タイトルなし

>阿波座マダムさん
なるほど証券口座作るのに要りますね。
投信も新たにいいものがどんどん出てくるから次々乗り換えてもいいと思いますよ。
損失が出てるときなら一気に乗り換えられます。

こういうコメント見ると、結構左翼寄りの思想の方に見えますが、実際のところどうなんでしょうか?

No title

金の教育は健康の教育と同じくらい大事でねえ

No title

節税もそうだけど何で投資を学校で教えてくれんかったんかって思います。
義務感で逆に遠ざけた可能性も高いけどw

Re: タイトルなし

>ダルシムさん
は?コメントって?誰の度のコメント。
右とか左とかどうでもいいんですけど。

Re: No title

>名無しさん
かなり大事ですね、しかもやってくれないから自分たちでやるのが大事。

Re: No title

>プライアさん
教える側の学校とか大人に投資を教えられる人が少なさそうです。
圧倒的な人材不足のような。。。
大人しく預貯金だけさせて運用は国が考える間接金融にはそのほうが都合よかった可能性も。。。

No title

忠告ですが、ダルシムさんのコメントはいいかげん黙って削除した方がいいと思いますよ。私は2年くらい前からそうしてます。

Re: No title

>さいもんさん
ご忠告ありがとうございます。
そちらにも出没されているんですねw
まあ色んなコメントがあってこのブログの賑わいもあるので、よほど誹謗中傷とかめちゃくちゃなことにならなければいいかなと思って対応させてもらってます。
でもそのうち面倒くさくなったらそのように削除対応するかもしれないです。

そんな変なコメントしてますかね?

少しでもブログのコメントに賛同的で無かったり批判的なコメントには、厄介者扱いされるんですか?
一方的な批判とか荒らしみたいなことをしてるつもりは無いのですが。

Re: タイトルなし

>ダルシムさん
賛同的でない批判的だから消すことはないですね。

ただ例えば今回のように、左翼ですか?とかいうコメントはズレてて意味が分からないのは事実ですね。
削除対象になるかどうかは今後の展開次第でしょうね。

お前は左翼か!と言った訳では無く、国家権力を結構敵視していそうな感じなので、左翼っぽい感じの方なのかな?と聞いただけなんですが…。

Re: タイトルなし

>ダルシムさん
タイトルに使った国家権力という言葉に脊髄反射してしまったわけですね。。。

でもこれ本文みて、そんな印象を持つとは逆に信じられないのですが・・・

本文は、娘のマイナンバーカードが届いた、将来は税金の勉強をしっかりしてほしい、、という内容でしょ。
もうちょっと読解力を鍛えたほうがいいのかなと思います。

そうでしたか。それは失礼しました。
税金を取ろうとする国家権力を敵視しているように見えてしまったので。
ま、そう見えた人もいるってことで。

Re: タイトルなし

>ダルシムさん
そう見えた人がいることが信じられないですが、まあそういう人もいたってことで。

確かに、通知書が届くの早かった記憶があります。通知書に限らずなように思いますが、子供が関係することの役所の対応はかなり親切で早いように思います

また、制度を知っているか知らないかで色々と変わってくることも多いでしょうし、お金の教育は各家庭でしっかりとしていかなければならないと僕も思っています

Re: タイトルなし

>まさあつさん
かなり対応早いですね。
出生届を出した時も、次はどこにいって、その次はどこにいって、と流れ作業で全部済みました。
我々はしっかりカネの教育を子供にしていきましょう。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク