ベビー用品はお下がりでほぼタダになった

(2017-09-12)
ウチの奥さんは41歳での出産ということでかなりの高齢出産。
40代は今では珍しくないとはいえ遅いのは間違いない。

既に奥さんの妹のほうが数年前に先に出産しており、衣類などをはじめ乳幼児時期に使ったベビー用品を大量にもらった。
妹の子供は男なのだが、0歳児に男も女もなく、ほぼ男女共用といっていいので問題は無い。
ベビーカーなども買わなくて済んだ。

妹がまた子供が欲しいと言ってるそうで、もしできたらこれらの品物はまたそっくり返せばいい。
まさにリユース(re-use)ということになる。

また奥さんの高校時代学生時代の友人あたりからも大量にいただいた。
全てありがたく使わせていただいている。
僕達が子供用品で買ったものといえばおむつやおしりふき、ミルク、哺乳瓶くらい。
抱っこヒモは皆捨てるみたいで、これは必要になれば自分たちで調達するだろう。

しばらく子供用品に困ることは無さそう。

というのもこれら妹や友人達の子供は先行するように1年ずつ年を取っていくので、こちらが1歳、2歳と年を重ねるごとに向こうはその年齢のものがいらなくなって、
捨てるくらいならあなたにあげるわ
となるんだよね。

高齢出産はリスクもあるけど、この点に関してはオトクだね。

当人に物心ついて、女の子っぽい恰好がしたい、とか、こういう服が欲しい、とか言い出すまではお下がりで十分だ。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

お下がりで賄えるのはいいですね!
子供はすぐに大きくなるのでワンシーズンならお下がりで充分だと思います。
ただ女の子は4歳くらいになると服の好みが出てくるのでそうなると気に入ったものしか着なくて大変です…。

Re: タイトルなし

>ganさん
お下がり最高です。
女性ならではの大変さをどう切り抜けるか・・・今から戦々恐々です。

No title

お下がり大賛成です
友人や親戚や同僚、、色んな方とやり取りして不自由しなかったです
その分はベビちゃんの後のために貯金して上げて下さい
お年玉や諸々のお祝いを貯めてたら相当な額になります

高学年になったら服とか自己主張が凄いですからね、今のうちに、、

ミルクを交代で与えてるそうですが
腕の重たささえも可愛い過ぎでしょ?
サラリーマンでは中々味わえない至福の時間が体験出来ますよね(笑)

Re: No title

>あつこさん
そうですね、ここで浮いたぶんはしっかり貯金して後々の教育費など実のある事に使います。
旅行にも連れていこうと思ってますし、モノは買う気が無いですが、経験にはカネを使ってあげたいです。
食事の支度などをほぼ僕がやっているのでそのぶんミルクなどは奥さんの分量が増えますが、僕も1/3くらいやってます。
ミルクを上げ無い人は粉ミルク作成と煮沸消毒の裏方をするという相互補完になってます。
腕も脚もけっこうずっしりしてきました。
ぽっちゃり感が出てきています。
サラリーマンでは喜びが半減しそうです。

No title

物心着くまでは親の好みだけですから、高価なものは不要だと思います。それに何を着ていても可愛いから。

Re: No title

>たんちんさん
自分で自分が何を着ているかも認識無いですからね、あるものでいいです。
何でも似合いますね。

素晴らしいですね。

我が家では近しい人がすでに少し前に子育てを終えていたか、あるいは現在子育て真っ最中という事でほとんどお下がりがありませんでした。僕としてはお下がりが有難いのですが、妻は子供の服を選んだりするのが楽しくていい気分転換になっているようなので良しとしています

Re: タイトルなし

>まさあつさん
子育て真っ最中のなかに1-2年先行してる人いないですか?いたらちょうどなんですけどねw
まあこのあたりはあまり期待せずにもらえたら、くらいで考えておくのがいいかな。
奥さんは自分で選ぶのが好きならそのほうがよかったですね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク