資産状況2017/8/1時点

(2017-08-01)
asset20170801.png

7月末締め、8/1時点での資産状況

約15万ほどだけどまた保有が増えた。
7月はカードの引き落としが結構大きく、さらに家賃の更新も重なって更新料が発生、ドルも2円近く安くなったし、
かなり厳しい決算になるだろうと思ってたんだが、意外と踏ん張った。
それだけ株価が上がってくれたってことかな。
新興国株が特に調子いいな。
日本株やREITがちょっと落ち込んでいるように見えるのは評価が下がったのではなく売りを出して保有が減ったから。

先月5千万達成したぞ、と息巻いておいて、一か月ですぐに5千万を割り込んだらちょっと恥ずかしいなと思ってたんだけど、こらえたね。

保有割合グラフ
asset20170801graph.png

日本株やREITに売りを出したはずなのに現金比率がまだ30%超えてない。
それだけ株などが伸びたってこと。
また少しREITを売っていこう。

暴落に備えて現金比率30%は最低でも保持しておきたい。

8月は子供が生まれる予定で、その出費があるだろうから余計に現金を持っておきたいね。

では、また来月。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

順調なようで羨ましい限り。
リスク資産の比率が自分より高めなので、好調が続けばさらに差が広がりそうです(笑)

Re: タイトルなし

>snufkinさん
逆に暴落が来たらあっというまに下がって追い抜かれてしまいますね。
あと基本的に3人分の生活費がこれからかかるのでその点でもこちらは圧倒的不利ですよw

それだけの出費があって増えているなんて素晴らしいですね。出産等あっても今月も増えることを期待し、来月初めの記事を楽しみにしています

Re: タイトルなし

>まさあつさん
まさに株高様様です。
逆に言えば反落すれば悲惨なことになるので、それはそれで盛り上がりどころですね・・・

総資産5000万円、運用資産3000万円でお子さんがいるのにセミリタイアですか!
ブログを全部読めと言われるかもしれませんが、どうやって生活なさってるんですか?
運用の配当分配利回りが3%だとしても90万円にしかなりませんよね?!
参考にしたいです。

Re: タイトルなし

>ダルシムさん
ここで長々書くと長くなるので、何か過去記事が無いかなと思ったらこれがいいかなと
http://manekinekonomigite.blog.fc2.com/blog-entry-1798.html
数字はまたちょっと現状は違ってきますが大体こんな理解です。
ただし参考にはならないかも。
奥さんが自営業で働いて収入があるというのもそう多くはないパターンでしょうから。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人(予定)

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク