水や炭酸水を箱買いする

(2017-07-29)
なんで今までこれをしてなかったんだろう。

一本一本買うより、箱一個のほうが単価が安いのは当然。
思うに車を持ってないのと、以前の自転車はカゴが無かったので大量運搬は考えもしなかった。

今はママチャリである。

夏になると炭酸水を買うのだが、近くの量販店で500mlペットボトルが一本60円くらい。
何気に箱買いしたら10円ほど安くなることに気が付いた。

500mlの炭酸水ペットボトルが24本でひと箱に収まっている。
店員に聞いたらこちらのほうが安いと価格も教えてくれた。

これを箱ごとレジまで持って行って購入し、精算後に棚において箱を開ける。
24本すべて取り出してリュックに詰めるだけ詰め、入りきらなかったものはレジ袋に入れてそれをママチャリの前かごに入れる。
できたじゃないか。
24本、自転車で持って帰ることが可能だったのだ。
重量は12kgになるからそれなりにキツいけど、20日のウエルシア買い物では20kgくらい持って帰ってるからこれくらいは余裕。
むしろ軽い運動になると思ってやってもよい。

なお残った箱は店員に、これはいらないです、と渡すと快く受け取ってくれる。
モノだけ持って帰られるのだ。

妊婦の奥さんは水をたくさん飲まなければいけない、ということで2Lペットの水も購入しているが、
これも箱で買うことにしている。
1箱で6本セットだからこれも12kgだね。

水系のものはamazonやヤフーショッピングなどで検索しても意外と高い。
かさばるうえに重量もあるから送料負担が大きいからだろう。

炭酸水は夏が終わる前にもう1ケースくらい買うかもれない。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

炭酸をよく飲むんだったらソーダストリームがいいですよね!

https://www.sodastream.jp/products/detail.php?product_id=84

うちは使ってますが重たいものを持ってから選らないしペットボトルのごみも出ないので活躍しています。

Re: No title

>クロスパールさん
そうなんですが、僕の場合、夏しか飲まないんですよね。
なので今のところそれはパスしてます。

No title

私は水は2l×12本をいつもAmazonで購入しています。
大体1000円位ですね。それはもう重いからですね。
偶に野菜ジュースもAmazonで購入したり、
また最近はヨーグルトもAmazonで購入しようかと
思っています。液体は重いのでAmazonで購入するのが
よいと思います。
私は自転車があったとしても、コンビニやスーパーで
買った後、自転車の籠に入れるまでの間が重くて無理
であると、また自宅に着いて、自転車の籠からそれを
玄関まで運ぶまで間が重くて無理であるように思います。
結局私はAmazonに頼りっきりですね。
しかし世の中は便利になりましたが、その分運動不足に
なっていると思います。運動のために自分で運ぶよう
にするというのは、とても良いことだと思いますね。

Re: No title

>pinさん
通販だとそのくらいの値段ですよね、やはり店舗で直接買うほうが安いのです。。。
運動になるのもオマケではありますがしばらく続けようと思います。

僕は炭酸水ではないですが、週末に水2リットル6本入りを税込400円くらいで買ってます。家まで持って帰るのがとても重いですが、コスパを考えると他の選択肢はないです。

No title

水はnasa仕様の浄水機8万円を昨年かいました。フィルターは5万円で5年位持つらしい。購入以来、私はお茶やコーヒーの回数が減って水ばかり飲んでいます。

死んだ親父が「最近、水を買うアホがいている」とぼやいてました。

No title

数年前から炭酸水は、生協で箱買いしてます。
タダ、安売りでは希望の銘柄(ウィルキンソン炭酸水)が無いこと多いので。
そんなときは、仕方ないので近所のスーパーでウィルキンソン炭酸水500mlペットボトル1本64円(近所の今年の底値)というのを一本ずつ買うか、安売りが無い時は、味が気に入らないけど我慢して、ほかの銘柄の安売りの500mlペットボトル炭酸水を買ってます。

ペットボトルじゃないとすぐに炭酸が抜けるのと、500mlより多いと、飲みきるのに何日もかかるのです(500mlでも2日ほどかかることが多い)。

我が家の夏(6月から9月ぐらいまで)の風物詩です。

レジの後、皆さん、持参のバッグに箱から出して詰めて、箱は捨てて行きますよね。
つわものおばさんは、トレーから肉を引きずり出してビニール袋に入れて、トレーはスーパーのごみ袋に捨てて行きます。
私はまだ、なかなかそこまではできないんです。

Re: タイトルなし

>まさあつさん
コスパを考えると通販ではなくて直接量販店から買って持ち帰ることになりますね。。。
重たいですけど、頑張ってやっています。

Re: No title

>たんちんさん
なんかすごいことやってますね。
本格的。
昔の人は水はタダだと思ってますからね。。。

Re: No title

>いろいろでセカンドライフさん
僕も500ml単位です、1Lは気が抜けますね。
肉のトレイを捨てたことはないなあ。

No title

すみません、またお節介を。
ママチャリなら荷台があると思うのですが?
荷台用のゴムは、100円ショップで売っているでしょうから
水類はダンボールごと荷台に載せて帰るのが楽なんじゃないでしょうか?
そして、ダンボールは次の買い物の時に店に返えす。

こちらのドラックストアでは、ダンボールを持ち寄るとTポイントをくれる
店があります。これは客寄せだろうと思いますが。

また、いらぬお節介を言ってしまいました。笑

Re: No title

>フリーマンさん
そういえば荷台がありました。。。
ただゴム紐がないので買わないといけませんね。
Tポイントもらえるのはいいなあ。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク