死ぬ時に後悔しないために二八そばを食べる

(2017-08-07)
乾麺そばをたまに食べる。

学生の頃からよく食べてた。
貧乏人の味方、乾麺そば。

節約人間としては当然ながら少しでも単価の安いものを探し、
そばと名がつくものでとにかく最安値を求めて近所のスーパーを全てチェック。

当然低級品の中の低級品に落ち着き、一応そばを食べてはいるものの、これはほとんど小麦粉なんじゃないだろうかという味わい。
正直まずい。
小麦粉が70%とか80%とか書いてあればまだいいほうで、書いてないのもあるから、あれは90%くらい?小麦粉なんだろうかw
それだったら潔く小麦粉100%、つまりうどんを食べたほうがいい。

なのでリタイア後はある程度お金は張ってもいいから、美味い蕎麦を買うことにしている。
先日量販店で二八そば、もちろんそば粉が80%の品物でそこそこ安いものを発見。
これを茹でて食べてみたら、やはり美味しい!

これからはこの二八そばにしよう。
これでも外食で蕎麦を食べるよりはずっと安いのだから。

この行いも僕のリタイア生活の一環で、いわゆる死ぬ時の後悔はしたくないシリーズだ。
あんなに働かなければよかった、もっと友人に会えば良かった、もっと家族を大切にすればよかった、と並んで
あんなに質の悪いそばを食べずにもうちょっといいのを食べれば良かった
という後悔はこれで無くなる。
死ぬ直前に金融資産がいくらかでも残っていたらこの後悔が出てしまうからね。

リタイア後はとにかくやりたいことや自分の希望の事を先送りせずにどんどんやっていくことにする。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も蕎麦好きですがスーパーで売ってるのはほとんど小麦粉が入っていて十割そばは少ないですよね。十割そばもちょっと値は張りますがお店で食べるよりもはるかに安くお得だと思います。

Re: No title

>クロスパールさん
十割はちょっとボソっとしていて、二八くらいが丁度いいのかなと思ってます。
美味しいものを食べましょう。

No title

寿命と一緒で美味しく食事ができる回数にも限りがあるので、食べられるうちに自分が満足するように食べておきたいですね。
食材の場合は高い方を買っても数十円〜数百円の差という事が多いので、そのようなものは僕も食べたい方を選ぶようにしています。

Re: No title

>緑熊さん
いいですね。
食べたいものを好きに買う。
外食に比べたらこれでもずっと割安なので金銭的にも気にするようなレベルじゃないですね。

No title

後悔嫌ですねえ、そう言いながらも後悔するでしょうけど、好きな事はやっておきたいものです。私は旅行かなあ。

Re: No title

>たんちんさん
是非旅行行ってください!
やれることはやっておきましょう。

No title

ウエルシアで十割そば売ってますよね。一度買ってみたんだけど、十割なのにそれほどおいしくはなかったかな。最近はうまさの定義がよく分からんくなって来てます。

Re: No title

>プライアさん
10割はぼそぼそしてあまり美味しくないですね。
二八がちょうどいいという人は結構います。
最終的に好みの問題なので何とも言えませんけどね、自分が美味いと思ったものを食べるのがいいでしょう。

節約一辺倒で消費を悪とするかのようなブログが多くて辟易しますが、
こういう考え方の方で良かったです。

Re: タイトルなし

>ダルシムさん
消費を悪とするのはさすがに違いますね。
納得のいく消費をするかどうかだと思います。

これおいしいよ。

私、そば通ではありませんが、そば好きです。
乾麺のそばなら

霧しな 木曽路御岳そば JANコード:4938892290307

が、今まで食べた中で一番おいしいと思いました。私のお勧めです。
食べ過ぎて!?夏場、中性脂肪が増加しちゃうくらいです。

小麦粉入っています。何割かは表示が無いので知りません。
箱買いで、年間10箱くらい食べていますが飽きません。
値段は安くない(どちらかというと高い)ですが、今は他のそばを食べる気がしません。
外で食べるのを考えたら安いし・・・

一度食べてみてください。気に入るといいな。

No title

よく定年後のお父さん連中が、蕎麦打ちにはまるのを良く聞きます。
あれは、打ち立ての蕎麦の風味は長続きしないので
家族や知り合いに食べてもらうと、とても喜ばれるそうです。
それが、嬉しくてはまるらしいです。
時間があったらやってみたい気もしますが、
招き猫の右手さんは如何ですか?笑

Re: これおいしいよ。

>さいらさん
これはオススメをありがとうございます。
いずれ食べてみたら感想お伝えします。

Re: No title

>フリーマンさん
僕も人が打つ蕎麦打ち会に行った事が何度かあります。
たしかに美味しかった覚えがあります。
自宅で麺を打つと粉が舞うのがねえ、、、いずれ田舎に引っ越したらやりますか。

食べること以外にも死ぬときに後悔はしたくないですよね。
招き猫さんのように早くリタイアをしたいなとは思ってますが、まだ時間がかかりそうですし、非現実的ではありますがたまに宝くじを一枚買っています。

Re: タイトルなし

>まさあつさん
ええ、まさに何事も後悔しないようにやれることは全部やっておいたほうがいいでしょう。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人(予定)

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク