昨年の収入が無いので国保が激安に

(2017-07-19)
先日、国保の保険料確定の通知が届いた。

2月の確定申告では基礎控除+給与控除で余裕でマイナスになった。
当然国保は最低額だろう。

年額で3万円少々。
年額だよ、月額じゃないよ。

さすが、無収入のパワー、すげー。。。

もっとも僕も41歳まで馬鹿みたいに働いて健康保険料なんてものすごいむしり取られていたからね。

しかも僕は自炊はするわ、運動もするわ、の自助努力で健康そのものだから病院なんて1回もいかない年がほとんど。
風邪程度なら年一回くらいはひくがそんなものは寝て治してきたし。
約20年間、払いっぱなしでもらうことはほとんど無し!
20年間で歯医者数回くらいかな?

だから理不尽な思いをしてきたよ。
なんで若者が真面目に働いてぼったくられる保険料で老人の茶飲み話目的の医療行為にバシバシ使われてしまうのか、、と。

これからは低負担人生でいかせてもらいます。

こういう感覚で効率よく生きる発想の早期リタイア者が増えると社会保障制度は行き詰るだろうが、たぶん大丈夫。
世の中には浪費癖が抜けなくて、いつまでも働かざるを得ない人のほうが圧倒的に多いからね。

なんせこちらから節約の話をしても眉をひそめて、そんな貧乏くさいことやってられるかっていう人のほうが多いくらいだから。

だから僕は安心して低負担者で居られるのだ。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは

国保年額3万弱!羨ましー
無職パワーすごいですね
僕は去年前半はサラリーマンだったので18万近く払わされました(´;ω;`)
来年を楽しみにします

Re: No title

>二度寝生活さん
はい、前年が無収入だとこのようになります。
リタイア翌年の高負担をどう乗り切るかも重要ですね。

No title

>年額で3万
前年は収入がなかった(というより赤字)ので2.2万円/年でした;ま、過去にMAXの62万円払った年もあったので何とも思いません。

>20年間で歯
えっ、マジですか;私は4ヶ月毎に歯石を取ってもらっています。今はジェットウォッシャーに興味があって、購入を検討中です。

人間ドックも毎年は止めようかな…

Re: No title

>masaさん
2.2万とはまた安いですね、このあたりは自治体によって最低額が違うんでしょうね。
僕も全盛期は払いまくってましたw

基本的に病院嫌いなので滅多に行かないです。
歯医者のみは言い過ぎましたがそれ込みでもたぶん10数回くらいしかいってないんじゃないかなー。
人間ドックや健康診断は科学的合理性が無いという説もあり、僕は病院嫌いでもあるので健康診断もしてないです。

No title

やっす。
ただ、相互扶助だから。むしり取られていると表現は、言い過ぎ(笑

Re: No title

>煙々さん
安いですね。
この健康保険にしろ他のなんにしろ本当に困っている人に出すのはいいんですけどね。
やることないからとりあえず病院行くわっていうアホには使ってもらいたくないですし、それをのぞいたらもっと少ない負担で済むと思います。

No title

いやー、国保はホントに安くなったね。さすがに一括で払いました。
病院あんまり行かないんでやっぱり無駄金なんだけど、前と比較するから嬉しくなってしまいますなw

Re: No title

>プライアさん
ウチの場合は奥さんが口座引き落とし設定してるからそちらから自動的に毎月引かれるようです。
そういえば嫁が働いているなら3号被保険者になれるんじゃないの?

私らは入院すら出来ません。

> ただ、相互扶助だから。むしり取られていると表現は、言い過ぎ(笑
今、年金受け取っている高齢者には、現役世代は助けてもらっていませんね。

> この健康保険にしろ他のなんにしろ本当に困っている人に出すのはいいんですけどね。
第21回 手厚い看護サービスの代償 (橘玲の世界は損得勘定)
http://www.tachibana-akira.com/2012/10/4772
もう、病室は年寄りで満杯。

今の制度が続く限り、今後どれほど保険料を払おうとも、現役世代が入院することはできなさそうです。
大病を患ったら、お終いです。
厚生年金保険を真面目に払うのは、馬鹿らしいです。

保険も医療も当てにならないのだから、自分の健康は自分で責任を持つしかないのでしょう。
招き猫の右手さんの生き方が一番正しいのかもしれません。

Re: 私らは入院すら出来ません。

>見知らぬ男さん
ほんといつまでも続く制度ではないでしょうね。
好例になって病気になったらはいそこで寿命ですよ、ということになるだろうし、僕はそれでいいと思ってます。
無理やり延命の何がいいか分かりません、財政は破綻し、周囲も大変、本人も苦しい。
あ、医療や製薬業界は儲かるのか、なるほどって感じです。
健康は普段の自炊運動ストレス管理等でうまく長持ちさせるしかないですね。

No title

国保保険料、安くなりましたね。

高い保険料を払っているのでせめてもの抵抗として
最近気付いて、実行しようと思っているのが
楽天JCBカードでチャージして、セブンイレブンの
ナナコで保険料を払うと言う技です。

もう、知っていらっしゃるかもしれませんが、
税金等をコンビニ払いしてもポイントは付きませんが
楽天JCBカードでチャージする時にポイントが付きます。

なので、税金の支払いでもポイントゲットです。笑

この方法で行けば、車の税金、国民健康保険、自動車保険料、市民税
固定資産税、等からポイントをゲット出来ます。
尚、国民年金は、カード引き落としで2年払いが出来るのでこの方法では
有りません。
カード払いで割り増しの付かない、生命保険料(10万円以下)、電気料金
携帯電話代、家のインターネットなどは言うまでも無くカード払いです。

楽天カードがVISAだったのですが、JCBに切り替えました。
(JCBだけがナナコチャージでポイントが付くのです)

これらの支払いは全て加えると200万円超になるので1%還元で
2万円以上戻ってきます。
何もしないと戻って来ないので、貴重なポイントは楽天で買い物が
楽しく出来ます。

もう、知っていらっしゃいましたよね?笑

やっす! 年金も安くなるんですかね?
今払ってるのが、年金、保険合わせて年60万くらいなので、セミリタイヤしたら、年収から50万くらい下がっても良いということですね^ ^ 所得税の年5万もなくなるし、、、
それにしても、年金、国保高いなぁ

Re: No title

>フリーマンさん
はい、nanacoチャージでポイントを戻す技はバンバン使っております。
センター預かりをセブンの店員が理解しておらず、何度も説明に苦慮してました・・・
僕の場合楽天カードは既にVISAで保有していたのでヤフーカードをJCBで作ってこのサービスを利用してます。
保険料や家賃など高額の支払いができると嬉しいですね。
公共料金は口座引き落としだと50円引きしてくれるので、カードでの1%還元との兼ね合いが微妙なのでこの方法を取ってないです。
5千円超えれば1%で50円なわけですが、となると電気以外は微妙なんですよね。。。電気にしても冬場夏場だけ超えるのでやってないですね。

Re: タイトルなし

>名無しさん
国民年金は安くならないですが、前年の収入が少なければ免除制度があります。
詳しくは調べてもらうか地元自治体の国保年金課で聞いてみてください。
僕の場合は退職翌年は全額免除、翌年は半額免除、今年は3/4免除になりそうです。
免除になったぶんだけ保険料は安くなりますが受給資格には影響ありません。
ただし払ってないぶんだけもらう年金はしっかり減額されるのでそれがイヤな場合はあえて払う手もあります。

明細を見ていつもこんなもんなんだろうと思ってましたが、よくよく見るととんでもない金額を支払ってます。収入がある人はもっと払ってるんでしょうけど。。。

収入がなくても年間で3万円でも取られることに驚いてます。

Re: タイトルなし

>まさあつさん
働いている時はほんとすごい金額でした。
年間3万でも高いですか、まあ最低限の負担かなと思って払います。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人(予定)

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク