エアコンや空気清浄機のフィルタ掃除は大事

(2017-07-14)
本格的に夏になるのでエアコンのフィルタを掃除した。
昨年の夏から本格的に使い始めたのでさぞホコリがたまっているかと思いきや、、、大したことなかった。

でもちゃんと掃除機で吸い取って綺麗にした。

次に空気清浄機。

。。。これがヒドかった。

フィルタの目詰まりがひどく、つもりに積もったホコリが一体の固形物のようにペロっと剥がれ落ちたくらい。
フィルム包装のスライスチーズくらいの厚さがあったよw

これは指できれいにはがれるように落とせたのでそのままゴミ箱へ。
そのあと掃除機で吸い取り、さらに風呂場でしっかり水洗い。

これらのフィルタを掃除しないで使っていると効果が落ちるばかりか電気代を多めに食うという話もあるので掃除はしっかりしよう。
ググると5-7%くらい電気代が違うという説がよく出てくる。

節約の真偽のほどはさておき、効果が落ちるのはイヤなのでマメに掃除することにする。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私はエアコンはスプレー洗浄液の吹き付けで済ませてしまっています。
エアコンと違って空気清浄機は下に設置するので埃を吸いやすいんですよね。

以前は空気清浄機を花粉時期にガン回ししていたんですが、3年くらい前から発売された眠くならない花粉症薬が私に合っていたみたいで、そいつを飲みだしてからは空気清浄機はお休みしています。

Re: No title

>働きたくないさん
そんな便利なものがあるのですか。
ウチは僕が花粉症なんですけど、奥さんの方が使ってますね、何故か。
2週間に一回くらいは掃除したほうがいいみたいです。

No title

そういやこの夏はずっとつけっ放しにするって話じゃなかったっけ?
掃除の状況も結果に影響大きいんでしょうねえ。

Re: No title

>プライアさん
そうです、8月以降はつけっぱなしにする予定です。
なので掃除しておいて良かった。
7月末にももう一回掃除しようかな。

空気清浄機のHEPAフィルターは水洗い厳禁ですよ!!

Re: タイトルなし

>ダルシムさん
あ、そうなんですか。
ただ説明書に従ってやったのでたぶん大丈夫です。最初の薄いフィルタです。
10年交換品の中のフィルタはやるなと書いてましたがそれのことかな。

No title

>空気清浄機
5年半くらい使っていたんですけどねー、ある日ランプが点滅して停止してしまいました;消耗品であるイオン発生ユニットの寿命が来たようです(2回目)。この部品は4千円ちょっとするので、買うのを止めて、しばらく過ごしましたが、別に問題はなく…かえって騒音が減って快適に!?
他にも脱臭フィルター、加湿フィルター、集じんフィルターと思ったより消耗部品代がかさみます。

目に見える効果でいえば、加湿機能ですかね。エアコンで暖房していると1日で4Lの水タンクが空になりますから。今度は追加部品の要らない加湿器にするかな…

Re: No title

>masaさん
こちらの説明書によると中の大きなフィルタは10年に一回交換、とあります。
音は静音モードがあってそれほど気にならないかなあ、ダイキンの製品です。
加湿については濡れタオルを部屋に干すのでどうでしょう、これならお金はかかりませんが。。。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供無し

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク