2017年金免除申請

(2017-07-04)
先月フライングして申請にいって、いや7月に入ってから来い、と言われていたので昨日行ってきた。
国民年金は7月-翌年6月で一区切りなんだよね、よく覚えておこう。

さて、今回は3月まで働いた派遣の会社都合離職票があったのでこれが武器にならないかなと思って持って行ったが余り意味はなかったみたい。
2015年の時は自己都合での正社員退社の時で、その時は問答無用で全額免除になったんだが、、、

甘くなかったね。
普通に審査します、と言われた。

2月の確定申告で僕は赤。
奥さんは青色申告で若干のプラスで申告。

2016年はほとんど働いてないし、僕の収入基準は全額免除にたりうるスペックなんだけど、
奥さんがそこそこ稼いでいるのでたぶん全額免除は無理だろうと。

係りの人が3/4免除の場合ですとー、って説明してるから、
それってたぶん3/4免除になりそうってことですか、と聞いてみたらそうだと。

確約はできないがおそらく3/4免除。

昨年は半額免除だったので、これは助かる。
奥さんの分も同様の申請、これは僕が代理としてサインでOK.

世帯分離という手もあるが、そこまではしなくていいと奥さんから言われている。
ここで合理的な説明をしても気分を損ねるだけなので世帯分離は今のところしないでやっていく。

免除申請はおそらく9月ごろに結果通知が来ると思うのでそれを待とうか。

年金免除した場合、年金を払う払わないの算出機関には入れてくれるが、年金額は応分が減らされる。
ただし年金支給は税金が半分なので全額免除でも1/2はもらえるのだ。
そして3/4免除ということは1/4は払うわけだから、1/2(4/8)と通分すると、この期間のぶんについて5/8はもらえるのよね。
ま、この制度は将来破たんすると思ってるから気にしてないけどw
法律だから払わざるをえないが、ルールの範囲内でできるだけ払わないでいこう。
もし将来破たんと大改革があったとしても、いやちゃんと真面目に対応してきたもんね、っていうのが何かしらのプラスになるかもしれない。
だからバックレ未納はよくないと思う、はい。

資産がギリギリの貧乏リタイアなもので、こういった低所得者向けの行政サービスはどんどん利用していこう。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

年金じゃないけど、確か招き猫さんは社会保険からすぐに国民健康保険にしてたような気がするけど社会保険を任意継続するメリットがなかったんですか?

Re: No title

>クロスパールさん
大抵の人は任意継続の方が安くなるんですけど、まれに国保のほうが安い人がいるんですよ、それが僕でした。
なので任意継続はしなかったですね。

No title

>法律だから
国民年金保険料というより国民年金税ですね;所得があって払わないと最後は差し押さえまでいきますから。自分の払った分が自分に返ってくるなら、ある程度納得できますけど、受給者へ右から左ですから不信感しかありません。

>未納
既に時効になってしまった月が多数あります;免除申請は賢いですね。日本年金機構は所得がある年は催告の嵐、ない時は猶予免除の嵐と分かりやすいです。

預けて好き勝手に使われるより、自分で運用したいです。

Re: No title

>masaさん
はい、今の受給者に払ってるだけなんですよね。
過去にも支払い開始を遅らせてきた歴史もあるし、将来的にダラダラ改悪と最後は破たんが見えてます。
401Kの拡大はある意味それを見越しているんでしょうね、国ではいずれ面倒見切れなくなるから個人でしっかりやっておいてくれよっていう布石だと思います。

No title

私も一昨日に年金免除申請に行きました。
先月行こうと思ったのですが、招き猫さんのブログを読んでいて七月に行かないとダメだと知りました。
ありがとうございます(^^)

年金は本当にアテになりませんね。
でも私は年金のことをあまり詳しく勉強しておらず、ただ払う余裕がないという理由で免除しています。

Re: No title

>あけびさん
このブログが役に立ちましたか。

僕も払う余裕ないですね、3人が暮らして行かないといけないので、このねずみ講にはかかわりたくないです。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供無し

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク