今年の夏は24時間エアコンつけっぱなしで電気代がどうなるか検証してみる

(2017-07-05)
いよいよ夏が来るね。

はー、大嫌いな夏だよ、ほんと。
リタイアしたのでスーツ着ての外出や電車が無いだけまだマシ、いやほんと退職して良かった。

2016の電気代は少し上がったが問題ない

この昨年の記事によるとエアコンを寝る時以外はほぼつけっぱなしにしても電気代は前年比で2000円くらいしか上がらなかった。
これで快適な生活が送れるなら必要なコストとみなそう。

エアコンはつけっぱなしがいいのか切ったほうがいいのかは散々議論の対象になってて、
中には
24時間1か月つけっぱなしでも変わらない、なんていう人がいる。

本当だろうか?

今年それを試す機会がやってきた。

ウチは8月上旬に子供が産まれる予定なので、おそらくだが8月はほぼ24時間、寝る時もすべてつけっぱなしになると思う。
乳児が熱中症になったら困るし、サポートで来てくれる奥さんの母親にも快適な環境を用意しないといけない。

ただし温度設定は28-29℃くらいで送風は子供に直接当たらないようにしないとね。

夏を越して電気代がどの程度だったのか、またブログで報告したい。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

検証結果楽しみです。
私は一人だし日中はほぼいないし、夏はほとんど使いません。
冬は毎日エアコンだけで暖房してるので月8000円くらいかかります。

Re: No title

>pinさん
僕は暖房はほとんど使わないですね。でもやはり8千円くらいいっちゃうなあ。
次の冬はガス暖房器具があるので電気代は上がらないけどガス代がそれなりにいきそうです。

No title

設定温度次第?
27度くらいに??

No title

24時間連続で一月なら間違いのないデーターになりますねえ。私は寒がりの暑がりで、心地よい温度帯が少なく夏の夜は切ったりつけたりしてるから浪費しています。

Re: No title

>煙々さん
27だと個人的には寒いので、おそらく28か29です。
それでも十分快適なので。

Re: No title

>たんちんさん
はい、大きな実験になりそうですね。
熱帯夜ならつけっぱなしのほうが快適で安くなるかもしれないですね。

No title

エアコン1か月24時間つけっぱなしで電気料が
いくら位になるのか興味あります。

エアコンを使わないので、
電気料がどれくらいになるのか、全く見当がつきません。

是非とも報告してください。

Re: No title

>祝詞婆さん
はい、しっかり報告します。
7月はまだ子供がいないので日中だけ。
8月は子供がいるからほぼ24時間つけっぱなし。
で、比較もしやすいですね。

No title

覚えてます、これは去年話題になってましたね。今年はかなりの猛暑と予想されてるみたいだけど、どういう結果が出るんでしょうか。楽しみです。

Re: No title

>プライアさん
かなりの猛暑なだけにやりがいもありそうですね。
乞うご期待です。

24時間つけっぱなしって、寝室とリビングが同じなんですか?

Re: タイトルなし

>ダルシムさん
いや、別ですよ。
今年は子供ができるので子供はベビーベッドで居間で管理です。

なるほど、では同じエアコンを24時間つけっぱなしという訳では無いということですか?

No title

窓の外にスダレ、暗幕。窓ガラスをプチプチなどで2重、3重窓化。
断熱が違うと結果が全然違う気がします。
見た目が悪くなりますが冷え方が全然違いました。
部屋が暗くなるので照明代とプラスしての評価になりますが
もし良かったらお試し下さい。
ちなみにうちの温度設定は29.5度が好きです。

Re: タイトルなし

>ダルシムさん
いや、ちょっとそこまで説明はしてなかったんですが、
居間と寝室は別で、エアコンがあるのは居間だけです。
居間のエアコンをつけっぱなしにして、ベビーベッドはそこにおきます、だから居間のエアコンはつけっぱなしにするのです。
奥さんの母親が手伝いに来るので居間には誰か一人が交代で一緒に寝ていることになるでしょう。

Re: No title

>フリーマンさん
なるほど、断熱をしっかりするわけですね。
面白い案ですね。
プチプチがあったかどうか探してみます。
29.5度ならいいですねえ。

昨年もこの話題されてましたね。

我が子は28度設定だとあつすぎるのか汗びっしょりになってますので、お子様次第では設定温度も見直しが必要になるかも知れませんね。

結果を楽しみにしております。

No title

製造年も教えて頂けるとさらに参考になります。

Re: タイトルなし

>まさあつさん
はい、昨年はほぼつけっぱなしでどうか、というネタで、2000円ほど上がりました。
今年は24時間つけっぱなしでどのようになるか検証してみます。

Re: No title

>働きたくないさん
エアコンの製造年ですか?
購入したのは2015年の暮れだったと思います。
そんなに古いものではありません。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人(予定)

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク