医者の言葉が乱れている(全く問題無し)

(2017-07-09)
先日奥さんと産婦人科に行ったときのこと。

最後に何か質問は、と言われたので、
妊婦は生ものは食べてもいいでしょうか?よくないという説も聞くのですが、と聞いてみた。

ネットで情報収集はしてるし当然ダメだろうとは思ってたんだけど、医者の意見も聞いてみたかったんだよね。

かえって来た説明はこうだった。

「妊婦じゃん?大事な時期じゃん?、でも、あ・え・て、生牡蠣の食い放題行っちゃうー?みたいな(ドヤ顔)。何も今、ソレやらなくてもいいんじゃね?みたいな(再度ドヤ顔)」

って言われたんだよ。

コンビニから出てきた高校生の兄ちゃんかと思ったよ。

ようは「やめとけ」ということだ。

医者だから、やめておくのが無難だと思います、という丁寧な言葉遣いかと思いきや、これは面白かった。

真意は伝わったし、何も問題ない。

これが団塊オヤジでもその場にいようものなら、医者のくせになんていう言葉遣いなんだ!とブチ切れて説教が始まるんだろう。

個人的に思うのだが、日本語の敬語は尊敬だの謙譲だの丁寧だのと複雑で、無駄な虚礼もいいところだと思ってる。
もはやどうでもよく、このせいで言いたいことがしっかり伝わらないことも多い。
もう敬語はさっさと簡略化してちゃんと物事が伝わる言い方ならOKにしてほしい。

僕自身もつまらない敬語のやりとりで揚げ足とられたり話がそれていくのが嫌いだからだ。

医者とか弁護士のようなカタそうな仕事の人ほど敬語は省略して適当に分かりやすく話して欲しい。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

へぇ~ほんとにそんな感じでいったんですか?(笑
初見じゃ面食らうかもしれませんね。
ただ意外にそういう言い方をする医者はいたかも
しれません。
中途半端な言い方だとあれれ?と思いますが、
その記事ぐらい振り切れていれば割り切りも楽かも。

Re: No title

>ゼロさん
ええ、若干大げさに言いましたがw、でも本当にこんな感じでした。
まあ生ものはやめたほうがいいんだってのは分かりました。

No title

私は大阪に住んでいますが、
「お~、ひどいことになっとるな~」
とかタメ口で言ってくる医者が結構いますね。
まぁ向こうの方が明らかに年上ですが。
でも別に気にならないですね。
年上だからでしょうか。
何かたこ焼き屋とかでもそうですね。
東京に住んでいた時はあんまりそんなことは
なかった気がします。
偶々かもしれませんが。
でも堅苦しい敬語よりフレンドリーな方が
私も楽でいいですね。
もっとこう日本全体が緩くなっていって欲しい
ようにも思います。

Re: No title

>pinさん
フレンドリーなほうがいいですね。
慇懃無礼みたいなのは気持ち悪いです。
敬語のルールを緩くしてなんでもいいようにしたいです。

No title

個人的には交感も持てますし、好きなタイプで飲みにも誘える
友達になりたい医者だとは思いますが、勤め先だと投書箱が一杯になりそう

産科は若い患者様も多いでので、そのノリでも大丈夫だとは思います
逆に妊婦さんに好評なのかもしれませんしw
患者様によって対応に変化を付ける医者であれば、招き猫さんは選ばれてますよ!

Re: No title

>シャチ丸さん
投書箱一杯かあ、、なかなか堅い場所にお勤めなんですね。
そうか患者は若いですから、これでいいんですね。
僕は、こいつならこれで大丈夫と思われた可能性高いですねw
いい選ばれ方をしたと思っておきます、ありがとうございます。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供無し

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク