ビールを美味しく飲む方法

(2017-07-06)
数日前にツイッターでもつぶやいたんだけど、

美味しくビールを飲むコツはいろいろあるが、

一番大事なことは「疲れ」だと思った。

先日、水泳から帰ってきてヘトヘトになって、さらに食事の支度もして疲れを上乗せして飲んだ時のビールがすごく美味かった。

また先月はリゾートバイトの記事を書いたが、あの時も最終日に飲んだビールがすごく美味かったんだよな。

僕は10年くらい前ににビールを美味しく飲む講習会、というのに参加したことがある。
グラスをしっかり洗うとか、注ぎ方と泡の作り方が7:3だとか、ビールの飲み方にはいろいろと小手先の技術はあるのだが、
この「疲れ」にまさる要素は無いと思った。

染み渡るって感じなのよね。

そういう意味ではまだリタイアしてない、サラリーマンの皆さんはなかなか美味しいビールを飲める好条件が備わっている。

仕事してるサラリーマンをうらやましいと思うことはほとんどないが、このビールの美味さだけは働いている人の利点だろうな。

夏はビールが美味い時期だけに余計にそう思ったよ。

リタイアした人間でも疲れは作ることが出来るので、意図的にやることをオススメする。

僕のように水泳に行ってもいいし、散歩でもいい。

何か運動をしてヘトヘトになって、そしてビールを飲む。

こんな下らないことをリタイア後の遊びとしてやるのもいいと思うよ。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

サラリーマンの場合、肉体的疲れより精神的疲れの方が勝ってしまって深酒になるリスクが。
サラリーマンで美味しくビールが飲めている状態の人はセミリタイアの必要の無い人なのでしょうね。

グハッ…(泣)

こちら基本的にアルコールがダメな体質ゆえに仕事の後や風呂上がりのビールの美味さが分からないのです。(汗)

ビールの代わりが云わばトマトジュースでしょうかな。

が、高配当馬券をgetした後のビールならば、美味いかもしれませんね。
とにかく儲けたい。。←結局、これが言いたかった?!

Re: No title

>働きたくないさん
肉体的疲れが美味しいコツなんでしょうね。
嫌なことを忘れるために酒を飲んでる人はさっさと辞めたほうがいいですね。
満足して飲んでる人は本当に辞める必要がないのでしょう。

Re: グハッ…(泣)

>リトルドッグさん
あれ、少しは飲んでた印象があるんですが、美味しくないですか。
炭酸水でもいいと思いますよ、のど越しが。。。
僕もたくさんは飲めないので。
とにかく儲けたいです!

ビール以外なら...

こんにちは。
私は最近はビールじゃなくて、フルーツワインですね...
冷蔵庫で冷やして飲むと、これがウマイのなんの。

Re: ビール以外なら...

>スイス鉄道のようにさん
フルーツワインですか、そういえば桃のワインが在庫であったような。。。
自宅で飲まないもので色んなお酒がたまっております。

No title

真夏の炎天下、、、たくさん汗をかいて、冷たいものを心から飲みたいと欲するその心境が・・・
ぷっは~!、ビールうめぇ!
に繋がるかと。

まぁ、私はどちらかというと麦茶派ですが^^;;

No title

私は今は働いていませんが、働いていた時は、アドレナリンが出ていて、
音楽を聴いていても心地よかった気がします。最近はそういう感覚は
あんまりないように思います。働いてない分楽なはずなんですが、
どっちがいいのかはよく分かりませんね。ビールのことはよく
分からないですが、多分同じようなことなのではないかなぁと思います。

Re: No title

>煙々さん
うん、麦茶もいいと思います。
真夏の炎天下については僕は逆にビールは飲みたくなくなります、飲んだ後に体が暑くなるからかえってだるくなるんですよね。

Re: No title

>pinさん
そういえば音楽ってほとんど聴かなくなったなあ。
amazonプライムでいくらでもあるのですが特に聴く気にならないですね。
リタイアしたら余裕があるんでしょうね。

リタイアされると仕事関係のストレスとかはなさそうですし意図的に何かしらの負荷をかけた方が美味しく飲めるのかもしれませんね。

僕の場合は仕事のストレスはほぼなく、お酒もたまにしか飲みませんが、土日に休みがあるという安心感からか金曜の晩に飲むのが一番美味しく感じる気がします。

Re: タイトルなし

>まさあつさん
はい、特に抑揚のない生活をしてるのでメリハリはまったくありません。
肉体労働で疲れたときのビールがすごく美味しかったので感動しました。
土日前のビールも美味しいでしょうね。

No title

>「疲れ
あと「空腹は最高のソース」でしたっけ。

>働いている人の利点
それとボーナスの時期は若干羨ましいです。

>何か運動
英会話も頭の運動になりますよ。慣れない言葉で母国語並みに表現したいと悪戦苦闘していると非常に疲れます;

Re: No title

>masaさん
空腹もいいですね。
英会話もやってると楽しいですね、ケチなのでカネは使わずに友人と話すだけですが。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク