連日オフ会

(2017-06-16)
昨日はしいたけをさんとオフ会してた。

彼は先々月に東京を離れ、実家方面に戻っている。
その時はまた機会があったらと言ってたが、まさかこんなすぐに会うとは。
四国方面をお遍路旅行して、その帰りにたまたま東京も寄るから会わないかと。

早朝のファミレスはガラガラ。
ゆっくりじっくり話ができた。

東京は働くにはいい街だが家賃が高いので本格的なリタイアになったら地方都市移住は良さそう。

今日はさいらさんとオフ会。
体外受精関連でコメントをもらっていて、境遇が似ている面があるので一度会ってみたいと思っていた。
なんせこのリタイア界隈は独身が多く、次に既婚子無し、そして少数派で既婚子供アリだと思うが、
その中でも、リタイア後に子供を作ったとなるとさらに少数派なはずで、僕が知る限りでは僕と彼くらいしか思い浮かばない。

通常はある程度の資金計画を立ててからリタイアするので、子供が居ないにしろ居るにしろ、その前提で行うはず。
高額な出費が予想される子供をリタイア後に作るのは計算にかなりの狂いが生じると思うだろう。

よっぽどの楽天家か何も考えていないか自信家なのか、ということになる。

僕はよっぽどの楽天家。

今日、さいらさんと話してみて思ったが、子供はそんなにカネがかかるものではないということ。
この過去記事でも書いたが、子供の教育費2千万などというのはかなり怪しいもので、もちろんかけたければいくらでもかければいい世界だから人によっては惜しみなく使うだろう。
そういった人たちが平均値を押し上げているのであって、義務教育+αでいいならそんなにかかるものではない。

また低所得者なら自治体のいろんな無料サービスがある。

ウチが昨年までそうであったように欲しくてもできないとか色々と事情がある場合は仕方ない。
でも作るのは問題無いのに、コストを理由に子供を諦めている人はもったいないなあ、という結論となった。

我々は無責任に提案するが、意外とカネはかからないので早期リタイアして資金がそれなりに潤沢でヒマを持て余している人は子供でも作ったらどうかな。

またさいらさんはプログラムが得意で株の自動売買システムを構築してそれをいじるのが毎日の日課だそう。
リタイアしてかなり経つがそれで生計も成り立っているのでもう働く気は無いのだと。

子供は楽しい、カネはなんとでもなる。

今日はそんな話をしていた。

なお、すかいらーくの株をもっているそうで、今日はその優待券でゴチになりました。
さいらさん、ありがとうございました。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私は親になったことが無いので子の立場から言わせてもらいます。
小さい頃から家に金が無いと子供のころに分かってしまえば、自分で金の工面はしますよ。
私は小中まで小遣い月500円でしたし高校はバイトしてたので小遣いゼロで大学は授業料半分稼ぐ事で手打ちとなりました。

Re: No title

>働きたくないさん
それは立派ですね。
僕もどちらかというと小遣いは少なく、高校もたしかにバイトしました。
あと大学は奨学金を借りたので、その返済も大変でしたね。
結局子供自体もそれなりに頑張るのでなんとかなるってことですね。

No title

一応ワタクシもリタイア後に子どもが産まれたのですが…。
まあそれでも家計的には今のところ何とかなっていますね。これからは保育園料とかがかかってくるので、少し厳しくなりますが。

お金は大してかからない

子供はそんなにカネがかかるものではない

本当にそのとおりです
うちは共働きなので保育園に預けていたため
そこそこ費用もかかりましたが
小学校に入学してからは、ぐっと減りました

ちょっと使ったなって思った時に
仕事をするくらいで丁度いいと思います

それよりも子供が小さい頃に
一緒の時間を作るほうがずっと貴重です
私自身の反省からも
めずらしくオススメしておきます

Re: No title

>6割主夫さん
あ、そうでした!、これは失礼。
じゃあ、今のところ僕の知る限り3名ということですね。
ウチの場合は夫婦ともに家にいるから保育園は難しいだろうなあ。

Re: お金は大してかからない

>消費しないピノキオさん
経験者がけっこうそのように言いますね、カネはかからないと。
オススメありがたく拝聴しました。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク