IKEAで物欲を全く刺激されず

(2017-06-27)
先日、奥さんとIKEAに行ってきた。

元々、夫婦でバラバラの行動パターンだったのが、最近は一緒に出掛けることが多い。
妊婦の運動としての散歩が必要で、一人よりは二人で出かける名目があったほうが気持ちが出やすいからだ。

おかげで出費が少し増えてる。

都内某所のIKEA、なかなか広大だった。
IKEAは以前にも行ったことはあるが、もう10年以上前。

ショールーム的なところを巡りながら、結局最後までほとんど物欲は刺激されず。
もう節約生活が板についてしまって、物欲がすっかり削げ落ちた仙人のような境地だから。
こんなの買ってもモノが増えるだけ、既に似たようなものを持っている、とダメ出しの連発。

それでも将来欲しいなと思うものはあった。
それはダイニングテーブル。
今は座卓で奥さんと二人で食べているが、子供ができたらやっぱりテーブルである程度きちんとした食事スタイルを教育する必要があるだろう。
物欲ではなく、教育的視点からの必要感だな。
子供が一定年齢に達したら椅子とセットでおそらく買うと思う。

でも今すぐは必要ないので当然ここでは買わず。

結局ぐるっと回って買ったのはプラのまな板(¥299)だけ。
家に二枚あるまな板のうち小さいほうの一つがリンゴみたいな可愛いデザインなのだが形が歪なので使いづらい。
なので小さいが普通に四角形のまな板を購入、これは必要だったので良い。
100円ショップでもあったとは思うけどね。。。品質が違うということにして。

購入後は出口付近にあるファストフードカウンターでホットドッグとドリンクバーのセット。
これが1つ130円、奥さんはトッピング乗せて二人で300円くらい。

この日はIKEAで600円くらい使ったってことだ。
交通費も入れるともう少し行くけど。

それにしても欲しいものが無い。
僕にとって、モノで精神が満たされる時期はもう過ぎたということだろう。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

猫の顔が可愛いです。
驚いた顔なんでしょうか

Re: No title

>さーてんぷさん
この猫さんは親戚の家で飼われている猫で、たまたま上から撮ろうとカメラを向けたところ、
なんだよ?的に見上げてきて、そのタイミングで撮ったものです。
上手く丸顔に撮れたので気にいって使ってます。

最近15年近く使った通勤用に使っていたカバンが壊れてしまったので必要に迫られて購入しましたが、この2-3年ではそれ以外の個人的買い物はたまに本を買うくらいで
何かが欲しいという感情が起こらなくなりました。無駄な出費をしなくて何よりですが、物欲はある程度の年齢になると無くなるものなのでしょうかね。

Re: タイトルなし

>まさあつさん
はい、壊れたりして必要にならない限り何もいらなくなりました。
無理に我慢しているわけではなく自然と無くなったようです。

No title

達観されましたねえ、そのケースだと時期を待てば使わなくなたテーブルが手に入ると思います。私がそうでした、ソファーとテーブルセットをて入れました。
大型ゴミなども、たまにいいのがあります。

Re: No title

>たんちんさん
なるほど、待っていればタダ入手の機会もありますね。
じっくり待ちながらどうしても買わざるを得ない時だけ買うようにします。

No title

ニトリには行くのですが、IKEAは殆ど行ったことなく。
1度だけだとIKEA立川に行ったことがありますが、思いのほか混んでいて、そしてあまり欲しいものもなく。

ただ、ホットドックは美味しそうでしたね。ただ混みあっていて並んでまでは、、、

結局1円も使うことなく。私は、静かでゆったりした家具屋がいいかな。

Re: No title

>煙々さん
ホットドッグはそこそこのレベルです、そんなに美味しいというものではないですがドリンクバーもついてるので値段と時間消費を考えたらいい買い物です。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供無し

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク