任天堂(7974)の株価が僕の買値から3倍になった

(2017-06-15)
nintendoprice.png

ひゃー、嬉しい!!!
ということでただの記念書き込みです。
明日から下がるかもしれないし、これはお祝いしとこう。

購入価格が11,927なので今日の終値で3倍以上になったわけです。
2014/4/4に購入しているので3年以上かかりましたが。

利益が243万円ほどあるので売ったら50万円ほど税金発生します。
売れねえ・・・

当時のNISA枠は100万円だったわけで、11,927円でも120万近くの資金が必要だからNISAでは買いたくても買えませんでした。
しかしこれで逆に良かったとも思えるのは、もしNISAで買えてたらせいぜい2倍、いや、1.5倍くらいになった段階でもういいやと売ってた可能性が高いです。
NISAは購入から5年以内にさっさと利益を出さないと意味がないというプレッシャーがあるからです。

どんどん上がる株価を前に、税金を払いたくないしなあ、というのんびりとした観察気分のおかげでここまで持つことができました。
この先何か別の投資で大きな損ができて上手く利益を相殺できるなら売ってもいいですけどね。

2014年4月に任天堂を購入したときはかなり低迷してました。
すでにアベノミクスは始まっていたと思うので、出遅れ感がありました。
理由は色々あると思いますが、当時の岩田社長がスマホゲームなんか絶対やらん、と言ってたことが記憶にあります。
子供向け、家族向けの印象の強い任天堂にとって課金でボッタクるスマホゲームは企業イメージに合わなかったんでしょうね。
家庭用のゲーム機なんてもうオワコンで世の中はスマホゲームの時代なのに、、、と市場には失望があったと思います。

逆にいうと、いつか路線変更があってスマホやります、となったらこれは爆揚げだろうなという予想(妄想?)はしてました。
ここは工場を持たないし経営的、財務的には健全だから別に経営危機ってわけじゃないし、これは買いだなと。
思い切って120万弱使って買いました。
その後さらに少し下げる展開もありましたが、ほぼほぼ底値で買えた感じです。

そしたらなんと2015年に岩田社長が急逝。
新規体制ではスマホゲーム会社との提携発表とか、テーマパーク企業との提携とか、さらにはあのポケモンGOフィーバーとつながっていく。
ここにきてSWITCHの売れ行きもいいとか、新しいゲームも売れてるとか、なんだか盆と正月も一気に来た状態。

あんまり調子に乗ってるとまたガツンとやられるのでこのへんにしときます。

まあ3倍になるなんて滅多にないことなのでこういう時くらい自慢させてください。

今はインデックス投資がメインですが、こういうことがあるから個別株投資もやめられまへんな。

今日の時点で僕の日本株保有は727万円ほどなんですけど、任天堂だけで約半分です。
偏りすぎw

任天堂と一蓮托生もイヤなのでいつか売りたいよ。
願わくば株式分割してくれないかな、そしたら一部売れるんだけど。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

うらやまです

うらやまです...
安いときに、NISAで買ってれば良かったですよねぇ...

Re: うらやまです

>スイス鉄道のようにさん
そうですね、ただ100万を割ったことはあったかな、無かったかもしれません。

おめでとうございます(^O^)
SBI証券なら単元未満株で少しずつ売却できますけど、議決権なくなっちゃいますからねぇ。

Re: タイトルなし

>みぞれさん
え、そんなことできるの?知らなかった。
議決権特にいらないし、検討してみようかな。

No title

Nintendo Switchのゼルダの伝説はものすごく興味があるのですが、流石に1タイトルのためにハードを買う気にはなれないです。
でもやってみたい・・・

Re: No title

>働きたくないさん
僕も実はゲーム機を買う気がないです。
完全リタイアになってヒマを持て余したらやるかも。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク