東京オリンピック前に東京を離れるのはアリだな

(2017-06-26)
2020年に東京オリンピックがあるそうだが、僕はこれに一切興味が無い。
いつからだろう、オリンピックに興味が無くなったのは。

昔は、それこそロサンゼルスオリンピックの頃くらいなら割と真剣に見てた記憶があるんだけど。

見るスポーツとしてはNFLなどのアメフトがメイン、あとは競馬。
すべてネットで見られるので東京にいる必要もない。

オリンピックが来ると東京の物価が一時的に上がりそうだ。
それにそのタイミングを狙った東京でのテロも怖い。

ここはいっちょ東京を離れることも検討するか。

どうせセミリタイアしてそこは柔軟に行動できる身だ。

夏に生まれる予定の子供は2020年の時点ではまだ3歳だろう、小学校入学のずっと前だし、転校なんかして可哀想ということでもない。

移住候補としては奥さんの実家近く。
とある地方都市でコンパクトによくまとまっているし、ど田舎というわけじゃない。
普通にスーパーもあるし今とほぼ変わらない節約生活が出来る。
東京と比べたら家賃は当然下がる。

なにより奥さん自身が実家近くに帰るのもいいなー、なんて言ってるのである意味ここらで恩を売っておくのもいい。
子供の面倒も奥さんの実家に預けるなんてこともしやすくなるから一石二鳥。

デメリットとしては東京ほど短期バイトなどが充実してないことだろうな。

もちろんたまたまいいバイトが見つかったからと北海道だ沖縄だに行くこともアリ。
かなり先の話、娘が大学受験だー、となったらその時点でまた東京に戻ったっていいし、学校が多いからね。

ここらへんが家を購入してない身のいいところで、こちらの事情でいくらでも日本中、あるいは海外も含めて移住先を検討できる。

引っ越し代から仲介費用や敷金礼金など諸コストは考慮しないといけないけどね。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

先日、競馬場が見えるマンションのモデルルームを見に行きました。
まだ建っていないので、ドローンでも上げて撮影したものでしょうか。
ぉ~、東京競馬場の中が見える!とちょっと感動したものです。
まぁ、値段がちょっと高く、手がでませんでしたが。
ちょっと競馬場が凄く近い物件に興味津々です。

お子さんの話は、学校の絡みもあるので一旦場所を決めたら、なかなか移動も難しそう。仲良いお友達と離れたくない!って泣かれたら大変そうです^^

まさにセミリタイアの特権ですね。

僕も仕事をしていなければ、あるいはセミリタイアしていれば東京には住んでないと思います。

妻の実家が地方のとある都市にあるのですが、肉も魚も安くて美味しくていいことづくめだなと思います。

残念ながらしばらくは仕事をしなければならないので東京に居ますが…


Re: No title

>煙々さん
超望遠を使えばレースが見られるのですかね。音はラジオ短波でも流しておけば。
2-3歳ではそんな感覚もないでしょう。あったとしても別れもまた人生の一部だと教育にしますw

Re: タイトルなし

>まさあつさん
東京は家賃で消耗する街なので働かなければキツいですね。
年間100万程度の収入が見込めるなら地方都市移住はアリですね。
奥さんの実家いいじゃないですか。

No title

もともとオリンピックなど興味はありませんが、
やれどこがいくら負担するなんて泥臭い話ばかりで
興冷めです。

今回は仕方がないが二度と日本でやらないでほしい。

少なくとも都心は開催中は大変でしょうね。

都心住まい、都心通勤じゃなくてまだよかったと思っています。

Re: No title

>ゼロさん
元から興味無いならなおさらですね。
最近はそういう声も大きくなってきたのか候補を取りやめる都市も増えてきてるそうです。
税金ばかりかかって何もメリットが無い。これが今の五輪でしょう。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク