住民税非課税になったぞ

(2017-06-17)
先日、自治体から住民税の通知が来た。

来期の課税額は、、、
ゼロ!

確定申告で赤になったからね。
そして、昨年もらった配当金の住民税ぶんの還付通知があった、約600円だけど。
これはさっさと書類を返送してもらうことにするか。

リタイアしてから約2年たって、ようやく非課税身分のゲット。

こないだまで高額の住民税負担でヒーヒー言ってたので、やっとやっとの軽負担にほっとしている。

今年以降も基礎控除や給与控除の範囲で稼ぎ、住民税の非課税身分を維持したい。

こういった制度が維持されるのも、ほとんどの人が正社員を希望し、長期を希望し、
安定的に長く働いて税金を沢山納めてくれるから、と思うと、ありがたい気持ちでいっぱいだ。

正社員の人からは、なんだ無職か、と馬鹿にしてくれて全然問題無し。
その代わりたくさん税金を払って僕たちを支えてくださいね、と心の中ではつぶやいているので。

いや僕だって昨年まではめちゃくちゃ払ってたけどね。

これからは社会的弱者として低負担人生を楽しんでいくよ。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やはりセミリタイア生活に入っても色々と積み重ねですね。

働くという積み重ねよりははるかにマシですね。

税金の負担が減るというのはうれしいことこの上ないですね。

Re: No title

>のんびり屋さん
働くのも収入その他積み重ねではあるのですが、辞めた後も色々あります。
特に退職直後の住民税とかの負担は想定しておいたほうがいいですよ。
雇用保険ももらえばチャラになるかもしれませんが。

No title

最強の弱者ですやん、サラリーマンで高給もらっている人は可哀想ですねえ。脱税している自営業の分も払っていると思います。

Re: No title

>たんちんさん
最強の称号を得てしまいました。
うっかり稼ぎ過ぎないように気を付けます。

No title

さすがです、自分は非課税とはいかず3万円弱でした
されど現役時代からすれば95%以上の減で胸を張って一括払い!
来年こそはと思えども、猫招き家と違い扶養枠が増える予定も無し
厳しい戦いが続くのか、idecoあたりにぶち込むか?あんまりやりたくないけどw

Re: No title

>シャチ丸さん
去年はたまたま投信のリバランス等である程度の損失枠を持ってました。
今年は通常の控除枠ギリギリになるかも。
Idecoは高収入で所得控除使えないと魅力少ないですよね、投信そのものの信託報酬は一般商品と変わらなくなったしそれなら60歳まで拘束される意味がない・・・
もっと艇信託報酬のETFがあるのだからそちらを保有していつでも売却できる体制のほうがいいです。

No title

二年もかかるんですね・・。

Re: No title

>ボンズさん
辞める時期にもよりますが、住民税は翌年の7月分から影響が出るので翌々年まで待つことがあります。

No title

いつも拝読させていただきいろいろ参考にさせてもらってます。

奥さんの方が分かりませんが、これで世帯分離手続をしたら多分年金も全額免除になりますかね。

明日はウェルシアでしょうか。おむつは結構高いからストックしておいた方がいいかもしれませんね。


Re: No title

>Pさん
はじめまして。
世帯分離したらそうなんですよね、なぜか住民税は分離されて通知きてます。僕は非課税で奥さんは課税です。
でも年金は一緒なんですよね、不思議。
明日はウエルシアですね。
8月が出産なので、次回の7月にたくさん買おうかなと思っています。

No title

私の自治体は0のときは通知も何も来ません!

Re: No title

>清水っ子さん
そうなんですか。
僕の場合は還付があったので連絡が来たのかも。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク