投資をするのに為替リスクは気にしてない

(2017-06-15)
最近海外分散投資とか米国株投資とかが一部流行っているようです。
僕も最近はS&P500や新興国株指数ばっかり買ってます。

海外株投資は為替リスクが怖いという意見をたまに聞きます。
株と言うだけで怖いのに為替まで関わったら怖くないか、と言われることもあります。

僕は投資で為替リスクはあまり気にしてません。

日本株なら為替リスクは回避できているかといったらそうではないからです。

だって円高になったら日本株もダダ下がりですからね。

これはおそらく日本企業の海外、特に米国依存が明らかだからでしょう。

たとえばトヨタ自動車を例に取るとググって調べたところ海外売上比率はもう80%くらいになっています。
8割ですよ、8割。
単一国では当然ながら米国が圧倒的に多いです。
北米生産で北米で売ってる。
てことはトヨタ自動車ってのは東証に上場してるだけで実質米国株といってもいいようなものじゃ。
自動車関連部品メーカーや商社も自動車会社に追随するように海外に出て行ってます。

これなら対ドルで円高になったら自動車関連は一気に株価が下がるのも当たり前ですよね。
最終的に日本の本社で連結決算する場合はモロに為替の影響を受けるわけです。

自動車は極端な例かもしれませんが、日本企業の多くは似たり寄ったりでしょう。
でなければ円高になったとたんに日本株全体が一気に下げることにはならないでしょうから。
ちなみに今の僕の日本株で一番投資額が大きいのは任天堂ですが、こちらは海外売上が7割くらいみたいですね。
任天堂という日本株に投資してるから為替リスクは関係ないぜ、とはとても思えないんですよね。

円高が長らく続いたために日本企業の海外進出、特に製造業の現地生産はずいぶん増えました。
もはや日本企業であって日本企業ではないような会社も一杯あるわけです。

仮に投資で為替の影響を受けたくない、というなら、日本株のそれも国内売上比率が100%のような企業だけで揃えないといけないのではないのでしょうか。
輸出依存の日本経済でそういう会社は少ないのじゃないかなと。
しかも主要取引先に外需依存のところがあれば結局影響は受けます。
あったとしても国内が100%ということは人口減少で縮小傾向の国内消費に依存するので売上利益共に先細りの可能性は高いです、インバウンド消費頼みですが円高になったらこれはモロに影響を受けますね。
逆に輸入だけしてるような会社で揃えれば円高で差益が発生しますけどね。
僕はかつて輸入商社で営業をやっていたので円高で売り上げはやや落ちるものの調達コスト減で実質は儲かるわ、というのはむしろ実感あります。

結局日本株でも為替の影響は受けまくるということです。
日本は内需はそこそこあるものの輸出や海外消費依存の日本経済下で典型的な海外売上比率の高い日本企業を多く持っていれば円安に賭けていることと同じだからです。

円高に賭けるならそれこそ投資はする必要もなく、円の現金だけ持っていればいいことになります。
それはそれでアリです。
経常収支が黒字のうちは日本は長期的に円高になっていく可能性もあるからです。

さて、皆さんはどうお考えですかね。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も特に気にしていません。
米ドルでいえば120~75円までずっとファンドを積立てしていたときもありますが全く気になりませんでした。

円高であれ円安であれ結局は先進国株式に投資すればいい成績を残せると考えています。

Re: No title

>クロスパールさん
75円時代も積み立てていたらそうなりますよね。
為替の変動が怖いといってもそれは逆に言えば極端に円高に振れたときも買うことになるわけで、積み立て投資ならますます気にならなくなりますね。

No title

実際は今の日本はイメージと違って内需国といって良いはずです。これも人によって意見や表現が分かれるのですが…

セミリタイア限定の話をすれば、仕事を辞める人や辞めた人はもう出口が近いんだから、為替リスクは気にした方がいいと思いますよ。

Re: No title

>さいもんさん
内需はそこそこあると思うんですが、これだけ円高でボコボコ株価が下がる市場では為替リスクがあるから日本株がいいとは思えない気がしてます。
完全リタイアだと海外資産を持っての円高は恐怖ですが、セミリタイアで最近働く気が若干出てしまったので、思ったより円高になったら国内で稼いで海外旅行するかなんて気楽に思ってますw

No title

為替リスクも株自身のリスクも過熱してることもあり気にはなるのですが、この先一番衰退する確率が高いのは日本なので全部円で持つのもまた怖いというのが正直なところです。

Re: No title

>クラビさん
それもまた言えてますね。為替というと円高のリスクばかり強調されがちですが円安のリスクも当然あるわけです。
経常収支がいつまでも黒字である補償もないわけですよね。
今のところはしばらく続きそうですが。。。
国内の衰退については逆にデフレ要因なので円高に寄与するのかもしれませんけどね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク