優待株を買わない理由

(2017-07-12)
株主優待には基本興味が無い。

理由をまとめると、

・簡単に改悪される
過去に優待株を持っていたがあっさり無くなってしまい、さらに株価も当然のように下落した経験があるのでトラウマ。
配当と違って簡単にやめられてしまうので不安定なことこの上ない。

・クロス取引は面倒
ならばクロス取引で優待だけ取ればいいわけだが、正直面倒。
優待券をヤフオクで売ったりするのもいいが、これも、うーん面倒w

・無理やり消費するのが時間の無駄
せっかく優待を持っているから、とその店に出かけたり消費しにいくわけだが、これが色んな意味で無駄。
まずそこまでして行きたい、利用したい優待がほとんどない。
飲食系は鉄板だが、僕は自炊派なのでそもそも外食はそんなに好きではない。
さほど食べたいわけでもないのにわざわざ行くのは時間の無駄。
また優待の安い外食は体に悪い添加物や化学調味料が多用されていそうで、体の弱い僕には不向き。

こんなところである。
3つ目の理由が一番大きいだろうな。
わざわざ粗悪な優待のために行動したくないという。

最近は投資信託やETFばかりの投資になって個別株はかなり縁遠くなった。

今保有してる株で優待はまずない、、、
はずだったが、昨年フコク(5185)からコメが送られてたまげたよw
いらねー、配当で還元しろ!

あまり優待をディスると優待派の人に怒られるのでこのへんにしときます。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

素晴らしいですね~

己の信念を貫いていますね、かっこいいです。

投資は自分のやりたい手法でやるのが一番ですね。

Re: No title

>のんびり屋さん
どうも。
新年というか、あまり興味が無いという感じですね。
まあやりたいように投資するのが一番ですよ。

No title

>・無理やり消費するのが時間の無駄
これ私も最近よく思うようになりました。ある程度厳選してクロスしないとダメだなと思っています。

Re: No title

>クロスパールさん
以前に優待をもらっていたときに、これを消費するためにいつ出かけようか、みたいなことを考えていて、
あ、これは本末転倒だなと思いました。
本当に欲しい優待だけにしたほうがいいですね。

No title

全く同感です。
わざわざクロスなんて面倒なことをして、大して美味しくもない外食の優待を取る意味が理解できません。ファーストフードとかファミレスなんかが人気のようですが、そこまでして行きたいでしょうかね。

それにクロスは本末転倒だと思います。長期に保有して企業を応援してくれている株主に対してお金以外でお礼の意味を込めて出すというのが本来の株主優待の姿だと思います。権利日のみ、しかもから売りをしておいてお礼だけもらうというのはなんか違うような気がします。

制度上、何の問題もないのでいいでしょうが、でも・・・。

とは言え、私も極楽湯の株だけは優待目的で長期保有しています。





Re: No title

>toshixrさん
外食系はやはり食指が動きませんね。
健康的でオトクな食事をしたいなら結局自炊最強になるわけだし。。。

長期投資に報いるなら、やはり長期保有が有利になるような優待をつけたらいいのかもしれないですね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供無し

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク