たまには犬もいいね。早期リタイアと犬は相性よさそう。

(2017-06-11)
僕はアイコンを猫にしているように圧倒的な猫好きですが、たまには犬もいいなあ、と思うことがあります。

こないだ街を歩いていたら黒の柴がいました。
もしかしたら雑種かもしれません。

IMG_20170524_170725.jpg

このようにお留守番をしてるようでした。

IMG_20170524_170717.jpg

軽く声をかけると立ち上がってこちらに興味を示したようでした。

IMG_20170524_170745.jpg

なになにー?という感じで見上げてきます。

触らせてくれましたが、犬の毛はゴワゴワしてますね。
毛並みや触り心地はやはり猫のほうがいいなあ。

このあと飼い主がきて一緒に去って行きました。

早期リタイアと犬は相性が良いと思います。

犬は猫と違ってとても手間がかかります。
猫は基本放置でもいいですが、犬は散歩させたり、また組織に所属する生き物なので人間の方が上だとかいろいろと教えなくてはいけません。

早期リタイアしたらやることがない、ヒマでしょうがない、何かすることをくれ、とブログに書いてる人が結構いるので、
そういう人は犬でも飼ったらいいんじゃないかなと思います。

朝から晩まで一緒に遊べるし、世話をすることも一杯あるし、良い娯楽というか良い付き合い相手になるんじゃないでしょうか。
人間関係に疲れた、人と接することはもうイヤだ、という人も人犬関係なら問題ないでしょう。
犬は嫌味を言ったりパワハラセクハラなどはしてこないでしょうからね。

また散歩をすることで自分自身の運動不足の解消にもなります。
リタイアしたら家に引きこもりがちになって運動不足になっている人がかなりいるようです。
犬は生き物なので今日はパスなどとこちらの都合は許されないでしょう、毎日散歩してあげないといけないので強制力があります。

カネもそんなにかかりません。
最近はペット産業がかなり発達しているようですが、それらにすべて付き合う必要もなく、最低限の医療行為とエサ代だけなら結婚だの子供だのに比べればずっとずっと安いコストでしょう。
せっかくリタイアしたのに資産計画が狂う大幅な出費はイヤだという人にもそんなに大きな負担にはならないかと。

老人になってから飼うと自分が先に逝くリスクがありますが、早期リタイア者なら時間的にも余裕があるはずで、犬の一生を十分面倒みてあげられそうです。

早期リタイア者で日々やることがない人は犬でも飼ったらどうかなと思いました。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私の亡き愛犬そっくりです(´;ω;`)

No title

たまにペットショップで癒されています。
飼うとなると費用がまず浮かんできて
不要な費用と思っちゃうんですよねえ。
金、金ではなく心の安寧も考えないといかんですね。

Re: No title

>ボンズさん
あらま。思い出させてしまいましたか。
この黒柴タイプはけっこう好きです。

Re: No title

>ゼロさん
生き物を飼うにも責任の時代ですから、おいそれと飼えないですね。
医療費もけっこういきそうですしね。

No title

昨日、近所で犬の里親探しのイベントがあったんですよ。
そこに、7歳のイタリアングレーハウンドがいて、悲しそうな目で私を見つめるんです(ホントの気持ちはわからないけど)。
いやぁ、危うく理性が崩壊するところでした。

あんなイベントに寄り道しちゃイカンです。
気が付いたら募金箱に、小銭入れの中の小銭全部入れてました。

危険です、近寄ったら危ないです。

ハッと、気がついて逃げてきました。

Re: No title

>いろいろでセカンドライフさん
目があうと大変ですね。
僕はヤフー募金でポイントを募金するくらいです。

はじめまして

こんばんは
いつも楽しくブログみています。

共通点が多くて、勝手に親近感が沸いてしまいました。

1、猫好き
2、旅行で安宿を渡り歩いている
3、子供が今8か月(僕の場合)
4、リゾートバイトが好き

あとは、リタイア欲がある、もです。
これからも、楽しみにしています。

頑張って下さい☆

Re: はじめまして

>ほくとさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
おー、かなり共通点が多いのですね。
僕の子供はまだ生まれていませんが、何かヒントがあればコメントお願いします。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク