無職だからヒマだろ、と作業を頼まれた可能性

(2017-06-04)
先日競馬のPOGドラフトを行った。
POGとは競馬でデビュー前の2歳馬を好きに指名し、その実際の競走成績で争う遊びである。
もう10年以上やってて、いつもハマっている。

先日のドラフト後、皆が指名した馬のメモ書きを回収し、自宅に持ち帰って、ネットの集計サービスに各自の指名馬を手入力していた。

すると奥さんが一言。

もしかしてあなたが無職だから、そういう面倒な作業をやっとけって言われたの?、と。

いやー、それは考えもしなかったなあ。
僕自身この作業は結構楽しくてウキウキしながらやっていたのでやらされていたという感覚は全くない。

それに無職になる前の働いていたときから結構この手の作業はやっていたからね。

しかし、もしかして僕に頼んでいる人たちの中にはそういう意識の人も結構いるのかもしれない。

この件については僕自身楽しんでやっているから全く構わないが、
単に面倒なこととか、僕自身が興味の無いことを、
「無職だからヒマだろうからやっとけ」
みたいな押しつけをされたら断固断ろうと思う。

無職といっても別にヒマではないのだよ。

スーパーへの買い出し、見切り品の探索、炊事、食器洗い物、掃除、洗濯、など。
色んなことをやっているだけで1日が終わるっつうの。

自分が好きなことは熱心にやるが、嫌なことは堂々と断る。

これも無職早期リタイアの醍醐味だろう。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

リタイアした方が絶対忙しい気がするんだけどな。

ひとつの試練

そこ、本当に難しいですよね。

以前お話しした通り、僕は元ドクターなんですが、先日、先輩医師が癌になり、1カ月ほど代わりに診察してほしいと頼まれました。

せっかくリタイアしたんだから、もう診療はしたくない!
でも、癌で大変なのに、断りにくい!!

結局、苦渋の選択でしたが、断りました。
もし受けてたら、今後、他の先輩医師から同様の依頼があった時、断れなくなってしまい、結果として、便利屋扱いされる可能性がありますから。

情に流されず、断る覚悟。
お互いに、しっかりと割り切る必要がありそうですね。

楽しく拝読しました!

No title

見切り品ハンターとしては早くセミリタイアしてハンティングにいそしみたいものです。

いつも楽しく読んでます。
私もセミリタイア目指して貯金中です。
仕事していないのは努力の結果なのに、ヒマなんでしょ?と下に見られたうえに便利屋扱いとは不快にもなりますね。
お子さんが産まれたら、子育ては本当に24時間ですし益々ヒマではなくなりそうですね〜!


Re: No title

>クロスパールさん
そうですね、ある部分においてはむしろ忙しくなることすらあります。
働いている人たちは想像つかないでしょうけどね。

Re: ひとつの試練

>内山 直さん
なるほど、それは断りづらいですね。
冷たい人扱いされるのもつらいけど、自分が都合よく扱われるのもイヤですね。
割り切って自分優先で行きましょう。

No title

楽しんでいるうちはいいんじゃない?有人の競馬好きたちは、飲みで最初から最後までお馬さんの話をしていました。そう嬉々として^^。周りがその会話に入れないくらい。

Re: No title

>働きたくないさん
見切り品は昼過ぎから出始め、夕方には無くなることも多いので働いていたらコンプリートできない楽しい趣味です。
是非早くリタイアして参加してください。

Re: タイトルなし

>Ganさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
ええ、自分の努力の結果で得たポジションなのでそれを理由にいろいろやらされるのも困りますね。
子供が産まれたらそれこそ有職の独身者よりも忙しいはずです。
俺は子育てしてるから、という免罪符を使いまくるつもりです。

Re: No title

>煙々さん
もちろん、今回の件のように僕自身が楽しんでいることは問題ありません。
競馬好きはそれだけで朝まで話していられるくらい好きですね。

No title

やりたいときはやればよいし、やりたくなけりゃ断ればよい。
こういう時、リタイヤしてると、自分のことは自分が支配しているので
やりやすいですね。

付き合い悪いと思われたら、付き合わなけりゃいいんだし、気楽なものです^^
仕事がらみだと、こうはいかないから困ります。

Re: No title

>いろいろでセカンドライフさん
そうですね、自分の事を全て自分でコントロールしてるから自由自在です。
何事にも縛られないというのは気持ちいいものですね。

ウゴォォォォ~(泣)

戦前は只貰いだの確勝だの言われたキタサンブラックが宝塚記念で謎の惨敗。(汗)

然も、勝ったのが、阪神コース2戦着外で大阪杯で惨敗したサトノクラウンで3着にはヴィクトリアマイル惨敗の牝馬でした。(泣)
最早、真剣に馬券を購入して勝負する事に疑問を感じてきました。(今更ですが)
なので、貴殿の様にPOGで盛り上がるのが一番賢明な競馬の楽しみ方かもしれませんよ。

Re: ウゴォォォォ~(泣)

>リトルドッグさん
いやほんと謎の惨敗でしたね。
濡れた馬場でしょうか。あとは外枠でかなり外々を回ったのでそれもあったか。
サトノクラウンは阪神実績がダメだったので予想からは外しました。
POGはほんと面白いです、リトルドッグさんも友人集めてやると楽しいと思いますよ。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供無し

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク