日本ダービー観戦とリタイアの優越感

(2017-05-29)
昨日は日本ダービーを現地観戦してきた。

観衆が12万人以上入ったようだ。
でもこれでも売り上げ、入場者数ともに前年比マイナス。
今どき10万人以上集められるイベントはそうそう無いと思うが、少子化人口減少、娯楽多様化などの影響はここでも出てきてるんだろうね。
たしかに前年より少し空いてた印象がある。

ダービーはNFLのスーパーボウルと並んで僕の中では2大年間イベント。
この両日は絶対に他の予定は入れない。
スーパーボウルは2月の第一週日曜日だが時差の関係で日本時間では月曜の朝になる。
これは毎年有休を取ってた。
リタイアしてからは休みを取る必要もなくなった。

ダービーは日曜なので有休を取る必要は無かったが、日曜となると何かしら予定が入りがちだからグーグルカレンダーにJRAカレンダーを入れてそれと分かるようにしておき、他の個人的予定は絶対入れないようにしている。

このような大きなイベントに日曜に参加すると、通常はそのあとの喪失感がすごい。

はあ、楽しいことが終わっちゃった。
そして明日から月曜、、、つまり仕事かあ・・・と。
これは万国共通のようで、英国でサッカーをスタジアムに観に行った帰りもそんな雰囲気があった。
米国でのNFL観戦のあともそんな空気だった。

みんな駅前までの帰りがトボトボしてんだよね。哀愁って感じ。

しかし、そこはリタイアした身なのでこの悲壮感はない。

だって翌日も休みだもん。

今後はセミリタイアだから多少は働くわけだが、
月曜だから強制的に労働がやってくるわけではなく、自分が気に入った労働を土日だろうが平日だろうが入れていくだけなので、今後も労働で暗くなることはないだろう。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

日本ダービーも有馬記念も、他のG1レースも、ウインズに行ったことはあっても、競馬場にはいったことがなく。どれだけ混んでいるのか、ちょっと興味津々。とはいえ、ウィンズも人だらけになりますから、お察しか^^

Re: No title

>煙々さん
一度行ってみるといいですよ。
なかなか楽しいところです。

No title

率直に思ったんだけど、トボトボしてるのは負けた人じゃないの?w
勝った人は今から飲みに行くんだし、まだ週末が終わった感じじゃない気もする。

Re: No title

>プライアさん
まあその可能性もありますが、今回は上位人気で決まったので当たった人も多そうではあります。

No title

>今後も労働で暗くなることはないだろう
セミリタイアを目指す者にとっては希望あふれる言葉ですね。

羨ましいです。

Re: No title

>のんびり屋さん
嫌な仕事などさっさと辞めるべきですね。
なんとかなる、というのが僕の経験からは言えることです。

No title

>嫌な仕事などさっさと辞めるべきですね。
>なんとかなる、というのが僕の経験からは言えることです。
実際に僕もそう思います。
とにかく悔いのない人生を歩みたいです。

2年だけ我慢して僕も嫌な仕事からは逃げます。

Re: No title

>のんびり屋さん
お互い悔いのない人生にしましょう。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人(予定)

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク