グーグルスプレッドシートで保有株の管理をする

(2017-05-23)
googleのサービスはいくつかあるが、スプレッドシートもその一つ。
エクセルのような表計算ソフトで、関数なども良く似ていて、googledriveに自動保存されるのが特徴。
ネットワーク上だから多少動きが重いのが玉に瑕だが、普通に使えるし、もちろんタダ。

ブログ仲間の緑熊さんから、このグーグルのスプレッドシートを利用して株価を管理する方法があると教えてもらったのでやってみた。
途中でよく分からなかったことはググって調べた。
そのやり方を紹介する。

まず出来上がった画面はこんな感じ。
kabuka.png

これが自動的に更新されるので、PCはもちろんスマホなどのモバイル端末でも確認でき、保有株の一括一覧管理ができるというわけ。

ではやり方を。

・日本株

=importhtml("http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=1699.T","table",1)

この上の関数をそのままコピーして任意のセルに入れればいい。
数字の「1699」のところを自分の持ってる証券コードに変えればOK
株価の隣の前日比、のとこまでこれで自動で出る。
本来は下に書いてる米国株のような簡単な関数でやって欲しいのだが、日本株の場合はgoogleが対応しておらず、yahoofinanceのサイトを利用して情報を引っ張ってくるとなるとこういった少し長めの記述になるようだ。
保有と取得単価は自分で手入力したので、売買で数字が変わったらまた入れなおす必要あり。
増減率と評価額とのところはエクセルと同様の感覚で計算式を入れてるだけ、このあたりはお好みで適当に作ればいいだろう。

・米国株

=GoogleFinance("QCOM","price")

これもこの関数をそのままコピペして入れればOK
「QCOM」のところを実際に保有しているティッカーシンボルに変えればいい。
僕は別にクアルコムを保有しているわけではなく、たまたまこの例で教わってそのまま載せているだけ。
まだ米国株の個別株は保有してないし。

・為替

=GoogleFinance("currency:USDJPY")

これもこの関数をそのままコピペでOK
「USDJPY」の部分を自分のチェックしたい通貨ペアに変えればいい。

以上がやり方の説明。

このスプレッドシートを利用することの意味は以下のようなことである。

・リアルタイム更新で最新情報である。
ファイルを開くとworking...というメッセージとともにその時点での最新情報になる。
また任意で更新したければF5キーを押すか、回転矢印のような更新ボタンを押せばすぐに最新情報になる。

・各証券会社にログインすることなく保有株の一覧が見られる
僕もそうだが証券会社をいくつかに分けて、それぞれで個別株を持っていることがあると思う。
その場合、それぞれにログインして、タブで開いて切り替えてみるのだろうが、これならログインせずともgoogleにだけ入っていればすぐに一覧として全体が見られる。
特に出先で何かの端末を使う時にいいのではないか。証券会社のIDやパスワードなんて下手に自宅外のパソコンで打ち込みたくないしね。
株価を知りたいだけなら普通にグーグルで各株価を検索すればわかるだけの話ではあるが、一個一個打ち込むのも面倒だし、保有銘柄が多い人なら便利なのではないだろうか。

・モバイル端末でも確認可能
googledriveに入っているので共有状態だから当然ながらスマホなどでもチェックはできる。
もちろんここでも証券会社にログインする必要は無いから出先のWIFIなどセキュリティ上あまり信頼のおけないところでもそれほど気にせず使える。
ただし、ここで一点注意が。
僕の持ってるandroidスマホでこのファイルを見に行ったところ、なぜか株価の更新がされない。
ググったところ同様のトラブルはよくあるようで、とりあえず対処法としてはファイル名を変えるというやり方があって僕もそれでうまくいった。
例えばこの画像添付したファイルが、kabuka_nekoだとしたら名前の変更、renameを使って、kabuka_neko01とでもすればいい。
そうするとあら不思議、ファイル名を変更した途端にローディングが始まって最新情報に更新された。
次はまた名前の変更で元に戻すか、02にするか、まあ適当にやったらいい、とにかくファイル名を変更したら更新されるようである。

・最後に
もちろん保有株だけでなく、自分が監視してる銘柄を集めてもいいし、使い方は自由。
証券会社のアカウント内に同様に監視銘柄を入れて一覧するサービスはあるが、やはり証券会社にログインしなくてもいいこちらのやり方のほうが気楽な気がする。
極端な話、友人のスマホやPCを借りてチェックすることも気軽にできるね。
その場合、googleアカウントからのログアウトは忘れずにしたいところだけど。

なお、僕はこの手のことにそんなに詳しい人間じゃなく、色々と細かい質問をされても答えられない可能性は高い。
なので分からないことはググって自己解決してもらうか、逆に、もっとこんな便利でいい使い方があるよ、という方は是非僕に教えてください。

ではでは。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちょいちょい株価をチェックする人なら便利かもしれないですね。
私はほとんどみないのであまり使用用途はないかなあ。

No title

さすが、分かりやすいです!
PER、PBR、配当利回り、直近の決算予定日なんかも自動で取れたらいいなと思うので、
暇になったら挑戦してみようかと思います。

No title

僕には関係ないけど、素晴らしい記事ですね。
時にこういう記事を混ぜるのは良いと思います。
いずれ使わせていただきます。

Re: No title

>クロスパールさん
インデックス投資は株価を忘れてしまうくらいになるので必要は無いですね。
個別株で気になるものを観る用ですね。

Re: No title

>緑熊さん
いい方法を教えてもらってありがとうございます。
色んな情報が自動で取れるといいですね。
また教えてください。

Re: No title

>カズさん
たまには実用的な記事も入れていきたいですね。
是非やってみてください。

No title

私も持ってる原油、長いお付き合いになりそうですねえ、

うらやまです

こんにちは。
みずほを¥183円で購入しておられるのはうらやましいです。

No title

こんにちは。
最近ブログ拝見させていただいてます。
自分はマネーフォワードを使ってます。

Re: No title

>たんちんさん
あんまり付き合いたくないですけどねえ。
何か利益のあるものを売る時に相殺用で売ってしまうかも。

Re: うらやまです

>スイス鉄道のようにさん
もっと安い時期もあったと思うとあまり自慢はできませんが、いまのところはいいですね。

Re: No title

>こうさん
こんにちは。
読んでいただいてありがとうございます。
マネーフォワードは有名ですね。

No title

Yahooのポートフォリオでも似たようなことは出来ますね。

No title

奇遇ですね。

自分も、野村原油持ってます。

保有株数も、取得単価もほとんど同じ\(^o^)/

笑ってる場合じゃない値下がりなんですが、
あんまりにも同じなんで、おもしろくなってしまいました。





No title

すいません。

先ほどのコメント、名無しになってました

以前、コメントしたことのあるフミオです。

失礼しました。

Re: No title

>Colorless Freedomさん
そうなんですね、知らなかったです。
好きな方を使えばいいですね。

Re: No title

>フミオさん
偶然ですね、でも原油で含み損はけっこういそうですね。
面白いですね。

No title

一年ほど前に、どうやったら、自動で株価更新してくれるのかなぁと思ったことがあったので。
ただ、システムを構築するとなったら、コストパフォーマンスが悪そうと判断して断念。

すごく任天堂の利益大きいですね。

Re: No title

>センチさん
システムを作るなんて膨大すぎてできないですね。
これなら簡単でしょう。
任天堂はたまたま大化けしてくれました。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供無し

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク