各駅停車で移動が楽しくなったのはリタイアならでは

(2017-05-31)
先日友人と遊んだ帰り、また別な友人に会いにいったわけだが。

それぞれの移動で各駅停車を利用した。

もちろんそれぞれの目的地に着くには快速とか急行みたいな電車を使えばさらに早く着く。

しかしその早く、はせいぜい5-10分程度。

しかもそういった急行などの電車は結構混んでいたりして居心地が悪い。

ならば、たまには各駅で移動してみようかなと思って、乗ったところこれが大正解。

空いてるし、座れるし、快適に読書もできて、さならがら自分の占有空間のようだ。

これもセミリタイアの心の余裕がなせる業なのかなと思う。

働いているときは1分1秒が惜しくて、どんなに混んでいようが早い電車を利用し、できるだけ早く移動したりを心掛けていた。

しかし、今はリタイアした身である。

世の中で一番贅沢な時間を有効利用できる身分であることに今更ながら気が付いた。

ゆったり各駅停車で移動する、このなんと贅沢なことか。

時間という大富豪がいくら積んでも買えないものを有効に使っているというこの感覚。

これもセミリタイアの醍醐味だと思うよ。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

リタイア後は特に自転車ばかりで電車にすら乗らないけど、それも贅沢だと思います。
たまに電車に乗る時は別に各駅停車には乗りません。だって田舎だからw

No title

僕は基本、各駅派ですね。
ぎゅうぎゅうな急行は最悪です。
通勤時によく乗ってるなあと思いますね。

各駅で間に合うよう家を出ています。

Re: No title

>プライアさん
自転車が一番いいですね、自分のペースだから。

Re: No title

>ゼロさん
通勤でも各駅を使う余裕があればよかったです。

記事内容に無関係ですが

招き猫さんのブログだけ、下のセミリタイアブログのボタン押すと
読んでいたブログは閉じてセミリタイアブログのトップに移動します。

他の方のブログは読んでいたブログが開いたままさらにセミリタイアブログのトップが開きます。
他の記事に移るためには1回多くクリックが必要です。

招き猫さんのが便利だと思ったしだいです。

Re: 記事内容に無関係ですが

>pinさん
へえ、そうなんですか、特に設定したわけじゃないんですがデフォルトでそうだったのかな。
便利とのことで、そのままにしておきます。

各駅停車いいですよね

各駅停車いいですよね。

私も会社を辞めて時間ができてから、一駅前で降りて歩くことで運動と節約したりするので、各駅停車に乗る機会がこれまでより増えました。

Re: 各駅停車いいですよね

>なるぞうさん
各駅いいですよね。
歩くのも素晴らしいです。
一駅前で降りてちょうど電車賃が安くなるポイントなら節約になって運動にもなって一石二鳥ですね。

No title

私は仕事での移動でも基本的に時間よりもすいている方を選びますね。

名古屋から東京の新幹線でも
のぞみで人に挟まれる席に窮屈に座るくらいなら
こだまで窓側か通路側に座ってのんびり帰ってました。

Re: No title

>働きたくないさん
え、それはすごい、僕は仕事ではさすがに時間優先してました。
新幹線も混んでるとイヤですよね。
EXICでポイントが溜まったらグリーンで帰っていたのを思い出します。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人(予定)

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク