奥さんがインデックス投資を始めた

(2017-05-21)
ウチの奥さんは意外と投資歴が長く、僕と結婚する前からFXや個別株をやってて、
個別株は今でもいくつか持っているらしい。
しかし投資そのものにはさほど興味が無いらしく、家計の運用はほぼ僕にお任せ状態。

そんな奥さんが最近、家計とは別の自身の口座で投資信託の定期買い付けでインデックス投資やろうかな、と言い出した。

きっかけは、はじめての人のための3000円投資生活、という本で最近売れているそうだ。
横山光昭さんという著者

まさか業者がらみのトンデモ本じゃないだろうなと思って自分も読んでみたが、内容はほぼほぼ妥当。
細かいところで?となるところは無くは無かったが、全体としては、投資未経験者を投資の世界に導く上手な書き方をしてるなと思った。
金融機関のすすめる商品はやつらが儲かるだけだから絶対やめとか、とか、生命保険はボッタクリ、と言ってるあたり本音に近く語っており信用がおけそうw
奥さんの印象も、この本の言ってることは普段のあなたが言ってることにかなり似てる、だった。

この著者が勧めるのは毎月3000縁程度の少額から始めるインデックス投資で、まず最初は資産均等型のバランスファンドから始めろと言ってる。
が、僕は債券やREITはもはやいらない子の判断をしているので、そこを一気に省略して、最初から世界株ファンドで、商品はたわらノーロード先進国株でいいよ、と言ったら、その通りこの商品を買うことにしたようだ。
既にSBIで毎月5千円で積み立て設定をしたみたい。

ニッセイはトラッキングエラーが嫌だし、emaxisはslim事件で顧客切り捨てのボッタクリ投信と分かったからやめとけ、と言っておいた。たわらがマザーファンドの規模が大きく一番安定性がある。
結果、たわらに落ち着いた。

しかし僕が気に入らなかったのは、この本を最近売れているという売り文句に感化されて普通に購入していたことだw
いや、それこそカモの要素ありなのだが、まあそこまで突っ込むと嫌な人間にしかならないのでそっとしてる。
投資に関心を持ってくれたならそれは喜ばしい。

そしてもう一つ気になるのはこの手の本が売れているということそのものである。
そしてこれまで投資に興味の無かった層が投資を始めていると、、、
ということは、靴磨きの少年よろしく、そろそろ株式市場はピークを迎え、その後の暴落の予兆と見ていいのだろうか。

スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

奥さんがインデックス投資を始めてくれたのはラッキーでしたね!
この本は私も読みましたが内容は良かったと思います。くしくも私の知人も本屋で売れ筋とあったから購入したということでした。

暴落待ちに暴落なしといいますがどうなることやら。

暴落は大歓迎なんだけどね。

Re: No title

>クロスパールさん
クロスパールさんも読みましたか、良い本なんでしょうね。
暴落待ちに暴落無しなら、もうずっと暴落待ちしようかな。
現有資産の7割もリスク資産なわけだし暴落せずに上がり続けるならそれでもいいや。

No title

奥さんのインデックス投資開始、おめでとうございます。

私も今友人に投資を勧めているところですが、やはりバランスファンドを買うと言い始めました。ひょっとして同じ本の影響でしょうか。

まあインデックスファンドであれば投資先が極端に集中することはないので変なバブルは招きにくい気がしますが、どうなんでしょうね。

Re: No title

>観楓さん
バランスファンドってなんで人気なんですかね、債券など微妙なものが混ざるうえに信託報酬が高いのに。
もしバブルだとしたら最終局面が一番上がるのでしょうからもう少し様子見でもいい気がしてきました。

No title

横山光昭(よこやま みつあき)さんと読むんですね
一瞬
亡くなられた漫画家の
横山光輝(よこやま みつてる)傘下と思ったら、一字違いでした。

みんながインデックス初める
   ↓
株価暴落
   ↓
やっぱりインデックス投資はダメ
   ↓
信託報酬高めのアクティブファンド全盛となり、
信託報酬低めのインデックス投信が償還となる

なんてことにならないと嬉しいな^^;

Re: No title

>いろいろでセカンドライフさん
それは面白い流れですね。
インデックス投資は下落時でも気長に買い続けるんですよ、ということは書いてはいるんですが、そこの記述がちょっと薄めに感じたので、この本をきっかけに投資を始めた人が暴落局面を迎えたときに投げ売りしてくれるんじゃないかと変な期待もあります。

No title

せっかく興味を持ったことなんだから、それがいいと思います。詳しいからって色々言ってると、やる気なくしそうですもんねw

Re: No title

>プライアさん
良かれと思ってあれこれ横から口を出すと悪いことになる場合がありますので注意してます。
本人が勝手に興味を持っていくのが一番理想です。
質問があれば分かる範囲で答えるようにします。

他の妻にも見習ってほしいです。
なぜか僕宛に送られて来るオリックスの優待に興味を持ち、オリックスの株を購入したようですが、それ以外は全く興味がないのか貯えを投資に向けようとしません。

Re: タイトルなし

>まさあつさん
たしかに株に疎い人ほど何故か優待には興味持つんですよね。
入口としては入りやすいのでしょうけど、優待って簡単に廃止改悪されるし、その時は確実に株価も下がるからあまり良いイメージが無いんです。
真面目に投資に目を向けさせない日本の伝統がこんなところにも・・・

他の妻→僕の妻の間違いでした。

おっしゃるように廃止、改悪された場合は株価は下落しますよね。一方、例えば業績がかなり悪かったマクドナルドの株価は業績に連動しないで高値を維持していたりしますし、優待が本来の株価を歪めている典型ですね。
とある会社が業績が悪くなってる時期に株主総会に参加したことがあるのですが、年配の方は優待をあーしろこーしろと言うばかりで、業績、株価については全く触れませんでした。サクラだったのかな

Re: タイトルなし

>まさあつさん
はい、悪質な株価維持策とも思えます。
しかし株主まで優待にしか興味が無いのであればそれもお互い様なのかもしれませんね・・・
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供無し

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク