山手線の電車賃を大したことないという人はかなりの浪費家

(2017-05-22)
先日、知りあいでものすごい浪費家がいた、というと大げさだが、この話しは聞いてて僕としてはびっくりした。

実際の駅名は仮名で話すが、
例えばこの人は池袋で働いていた。
それが転勤で新宿勤務になった。

池袋時代に行きつけの居酒屋がある。
新宿勤務時代になってもなじみのその池袋の店にかなりの頻度で通っているという。

ここまで聞いて、
なるほど、池袋で途中下車をわざわざするなんてよほどその店が気に入ってるんだね、まあ帰る途中ならそれもいいか。。。
と思ったのだが、なんと池袋は帰宅方向とは逆だというw

ということはだよ、わざわざ通勤定期外のその場所に、家から遠ざかって帰る時間だって遅くなるのに電車賃を払ってまで飲みにいってるわけよ。

これは驚いたな。
ま、まあ、よっぽど格安か、料理が美味しいか、親友がいるとか、何かあるんだろ?
と聞いても、当の本人は、それほどでもない、という。

じゃあ、なんでその店にわざわざ通うの、時間も電車賃も・・・
ここで、無駄という言葉を押し殺した。

結局のところ、今までの習慣を変えたくない、ということらしい。
もうあの店で飲むのが当たり前で、それが体に馴染んでいるから今更変えたくないとか。

だったら通勤定期を池袋まで買うかといったらそういう工夫もしない。
山手線の回数券を買うかといったらそういう工夫もしない。
もっともそんなことをする人間ならこんな非合理的な浪費はしないだろう。

現状維持、変えたくない。

浪費家の根本とは案外こういうことなのかもしれない。
携帯にしても明らかに割高と分かり切っている3大キャリアを変えない人の最大の理由ってこれだと思う。
今までこれでやってきたから変えるのは面倒とか、抵抗がある、というわけのわからないこだわりや思考停止。

山手線の電車賃だから大したことない、というこの神経では、おそらく他の支出分野でもかなりのザルだろう。

こういった浪費家が多いうちは日本の個人消費も安泰か。。。

スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

さてさて・・・

こんばんは。
さてさてどうでしょうか・・・。そのような浪費家がいても個人消費が全然回復していないのが現状ですから、安泰とまでは言えないかもしれませんね。日本人にもっと多く浪費してもらいましょう。

私のようなリタイア生活者でケチケチせざるを得ない人間が増えると、日本の景気にとってはマズイですね。非国民ですな。

Re: さてさて・・・

>パルタ7さん
はい、もっともっと浪費家が増えてくれた方が我々にはラッキーですね。
ケチケチ生活は少数派で十分です。

No title

女じゃないの?(笑。もしかしたら、知り合いが多くいるのかも?

一人で飲みに行くというのなら、新しい場所で、新しいお店を開拓すればいいのにと思いますが、、、ただ、、1つだけ。飲み屋で1人はなかなか難しいんですよね。だから、馴染みになって一人で気楽に、、、というのがあるかも?

Re: No title

>煙々さん
いやー、そんな感じの人ではないですねえ。。。
馴染みといってもそんなに執着するもんなんですかね。

No title

携帯を変えないのは面倒くさいから、つまり時間>お金ってことで説明がつくけど、居酒屋の話は手間も時間もお金も損なので全くもって意味不明。

環境が変わることで新たに生まれる楽しみってあるはずだけど、興味がない人なんだろうね。

Re: No title

>プライアさん
そうですね、携帯は面倒かもしれませんね。
たぶん興味が無いのと現状維持的思考が強い人なんだと思います。

No title

僕はお金を使う馴染みの店が3つほどありますね。

内心無駄だとも思いつつ、切ると間違いなく引きこもりに
なるのでうまくやっていこうかなと。

ただもうこういった馴染みの店は作らないようには
したいですね。

価値観

価値観の違いなのかもしれませんが、僕もその人のことは全く理解ができません。時間もお金もかけて移動し、更にそこでお酒を飲むなんて。そういう人にどんどん経済を活性化してもらえば良いんでしょうね。

Re: No title

>ゼロさん
馴染みといっても経済的にあまりに非合理的になってきたら意味がないのではと思います。
ほどほどがいいでしょう。

Re: 価値観

>まさあつさん
僕も全く理解できないのですが、こういった非合理的な人が多いと多少は消費に貢献があるのかなと好意的にとらえるようにしてます。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人(予定)

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク