TVCMを出すほど僕の好感度は下がる

(2017-05-18)
ネットのアンケートでたまにCM好感度調査的なものが来る。

このTVCMを見たことがありますか、このキャラは好きですか、俳優は好きですか、好きとしたら5段階で何段階ですか、みたいな。

TVを観ないのでまず最初の質問で「知らない」にチェックを入れることがほとんどなのだが、それで終わるかと思いきや延々と質問が続くこともある。
中にはわざわざ画像リンクや動画を見せて反応を聞くのもあるが、、、

はっきり言って全て興味はなく、それどころかTVCMをしてる時点で僕の好感度は大きく下がる。
お前の好感度などどうでもいいと言うのは置いといて。。。

まずTVCMってものすごく高い広告料を払っているわけでしょ。
これは誰トクなの?
どう考えても広告代理店や芸能事務所がトクなだけ。

そしてその高い広告料は確実に商品やサービスの単価に跳ね返っている。
高そうな広告を出さなければどれだけ値下げできることだろう。

しかもただ商品名や会社名を連呼するだけとか、俳優のPVみたいな意味の分からないものがほとんど。
はっきり言って悪いが価値はゼロだ。

こんなもの全部省略して、余計な広告は出しません、その分商品の価格をこれだけに抑えておりますっていう商品があったら一消費者としては間違いなくそちらを取る。
しかも今のご時世、TVなんか使わなくてもfacebookだのtwitterだので自社でそういった説明を流せるじゃないか。
そういうツイートがあふれたらそれはそれでうっとうしいが、高い広告料を払われるよりマシだ。

まあ事業会社としては何か不祥事的な事があった時にTV新聞に叩かれないために広告代理店にカネを落としているという説もあるくらいで、これが広告料はみかじめ料と言われる所以。
まさに893との付き合いなんだね。。。

広告代理店、芸能事務所、こいつらにカネを落とすために我々はどれだけ高い商品やサービスを買わされているんだろう。

これからも大げさなTVCMやその他高そうな広告を出す商品やサービスはできるだけ買わないようにする。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

TVCMってもう旧世代のプレゼンの仕方だと思うんですよね。
企業は商品を多くの人に知ってもらわないといけませんがもっとコストの安い方法はいくらでもあるし、芸能人のイメージで商品を購入する人なんているんだろうか?と疑問になります。

No title

特に携帯電話の会社には変化を感じますね。
昔の方がシンプルでわかりやすかったのに最近は
金をかけてる割によくわからん内容が多い。

その制作費を通信費を安くするほうに向けんかいと
よく思います。

Re: No title

>クロスパールさん
完全に旧メディアですね。老人向けの情報プロパガンダ機関と化してますね。

Re: No title

>ゼロさん
はい、意味が分からないものが多いと思います。
そのコストを削減して利用料の低減に繋げたら評価高いでしょうね。

No title

私もその手のアンケートにはイラッとさせられます

サムネイル画像見ただけでその広告を見たことが無いことがわかるのに
次へ⇒「画像をクリックしてください」⇒イラッ

この流れになります

Re: No title

>働きたくないさん
そうですよね、サムネイルで十分わかるのにクリックさせるのもなんだか腹立たしい。

No title

何しろ、日本最大の広告会社、トップがあれですから^^;
まさに、みかじめ料でしょう。

ますますガラパゴス化しますね。

Re: No title

>いろいろでセカンドライフさん
やっぱりあそこですよね、質の悪い893ですな。。。

No title

ローカルTVのCMや地方紙の広告を企画制作してます。
予算ないから当然タレントなんて使えません。

15秒、30秒内に客の要望をギシギシ詰め込むので
嫌がられても超早口のナレーターにお願いします。
全国放送の優雅なイメージCMがうらやましいです。

Re: No title

>pinさん
コメントありがとうございます。
予算が少ないと地味になってかえって言いたいことがストレートになるかもしれませんね、僕はまだそういうほうがいいと思います。
イメージビデオかよ、というようなTVCMには何の興味も無いです。

はじめまして

招き猫さんがブログ書き始めた頃から楽しませていただいてますが、コメントは初めてさせていただきます。

まさにおっしゃる通りですね。
最近はテレビもほとんど見なくなりましたが、またに見るとしても全て録画、再生時はCMは全てスキップしてます。それでもなんら困ることがなく日常の生活ができてます。
広告業界も淘汰されて行くのですかね。。。

Re: はじめまして

>まさあつさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
え、そんな当初から読んでいただいていたとは、、、恐縮です。

録画とスキップもあるからますます広告媒体としては意味のないものになっているんでしょうね。
まあ広告業界はちょっと黒いイメージもあるのでここらでぎゅーっと絞られるのもいいと思いますけどね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人(予定)

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク