連休明けのプールはガラガラ

(2017-05-09)
昨日は昼から友人と食事。
ええ、高級イタリアンのサイゼリヤでしたが。

それを終えた後、近所のプールで2時間ほど泳いできた。

先日たまたま水泳のインストラクターをやっている人と知り合いになって、
住んでる場所も割と近かったので、是非一緒に行こうと。
向こうもリタイアはしてないものの現在無職で気楽な身だったし平日からいける。

連休明けの平日だから絶対空いてる、との読み。
モロその通りで、土日祝日ならイモ洗い状態のプールがガラガラ。

平日ではあれでも混んでるほうで、もっと空いててレーンが事実上専用になることもある。

早期リタイア者の特権、「平日のガラガラタイミングで娯楽施設を利用できる」、というのを最大限に利用すべきですよ、皆さん。

今回はインストラクター経験者も一緒にいるのでバタフライのコツも教えてもらった。
僕は4泳法のうち、平泳ぎクロール背泳ぎは一応一通りできるのだが、バタフライだけできない。

今年はバタフライをマスターすることに注力してみよう。

水泳のメリットはたくさんある。
・全身運動でありながら浮力のかかった状態でやるので関節などに負担がかからない。
・カネはさほどかからない、道具は水着と帽子だけ、プール代は一回3-400円程度。
・一人でもできるのでサッカーなどの団体競技のように人数を集める必要が無い。
・夏でも出来て水に熱が逃げるため熱中症にならない。

などいろいろある。
早期リタイア者にオススメのスポーツだ。
通常ならプールの混雑が難点だが、平日の真昼間に行けるからリタイア者にそこは関係ないのでね。

リタイアしても運動不足で不健康になりましたとさ、なんて最悪の展開。
きちんと運動量を確保して健康なリタイア生活を目指すよ。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

浮くのが精一杯です、平泳ぎでも涼しい顔をしてできればなあ。

Re: No title

>たんちんさん
歩くだけでも運動になりますよ。平泳ぎは一番ラクですね。

No title

私は週2~3回、正味30分泳いでいるので、体型維持に役立っていると感じます。有酸素運動ですからね。マッチョになるよりこっちの方がいいと思って。辛ければ歩くだけだっていいんだし。

Re: No title

>masaさん
週2-3回は多いですね。マッチョに興味はなく、必要な筋肉だけつけたいです。
歩くのだって運動になりますね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク