emaxisはslimを出したことで顧客の信用を失うだろう

(2017-05-16)
各方面でお怒りの方がいるようで、僕もごもっともと思う。

emaxis slimシリーズ

これ、やっぱりキツいよね。
何がキツいって従来のemaxis投信を持っていた人たち。

最初、三菱UFJ国際がemaxisの信託報酬を大幅に下げる!という話を聞いて、
ああ、emaxisを持っている人はラッキーだな、と思ったけど。。。

実はこのslimという新しい商品群を出してこれは業界最安値帯の信託報酬だけど、従来のemaxis商品は関係無いよーん、とやったわけだよね。

これは怒るわ。

商品内容はほぼ同じだろうからコストのぶんだけ確実に運用に差は出る。
従来の顧客は無視して新規に開拓しようという恐ろしい根性・・・

ニッセイ、たわら、Ifreeなど超低コスト投信が充実してきて、実際に顧客流出が起きて焦ったのかな。

投信を買う人ってスポットじゃなくて長期で積み立てする人が多いと思う。
となるとこんなことをする投信会社の商品はとてもじゃないけど買えないという人が増えそう。

だって、このslimですらもし今後たわら、ニッセイ、Ifreeあるいは他の投信がさらに安くしてきたらどうするの?
コスト競争はこれからも激しくなるだろうから可能性は十分あるよね。
その時はsuper slimとかextra slimとか出すんじゃないの?
slimの顧客は見捨ててね。
このslimを業界最安値にしますって言ってるみたいけど、個人的には全く信用ならない。

ていうか社内でそういう意見を言うヤツはいなかったのかよ、いたとしても大きな声にはならないか。
やはり日本の金融機関って目先の判断で顧客からボッタくることしか考えてない醜悪なのが多い。

僕だったら三菱UFJ国際の投信は今後一切買わないな。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

金融機関はぼったくってなんぼなので。

No title

顧客目線ではありませんね、クローズ期間を設けたり、いっそのこと商品を変えたらよかったのに

Re: No title

>クロスパールさん
これもボッタクリの一環というわけですね。

Re: No title

>たんちんさん
たしかに新商品として名前を完全に変えればもう少し印象違ったかも。
やってることは同じなわけですが、かつての顧客置き去り感は少しマシだったかもね。

No title

新商品に対しての信託報酬下げ、従来商品据え置きなんですかね。
う==ん、最低の戦略ですね。
バンガードあたりの「爪の垢でも煎じて飲め!」
と言うお話になります。

資金規模でますます差がついて、しりすぼみとなるんじゃないでしょうか
シャープや東芝と同じながれですね。
そろそろこういった、ガラパゴスの住人の無知とヒトの良さに付け込んで、だます商法は止めないと、詰みます。
と言うか、すでに詰んでるかな^^

Re: No title

>いろいろでセカンドライフさん
そうなんです、従来品は据え置きらしいです。
乗り換えようにも含み益がありそうな今なら税金が発生するのでそれも簡単にはできないだろうという読みがあるのかもしれません。それもいやらしい話ですが。
やっぱり投資するなら米ETFですね、一番ユーザー寄りです。
ネットでは悪評がたっても一般販売では無知な老人相手にまだまだ売れると思ってるんでしょう。
将来的にはこの投信会社は詰むべきですが、先行者としての規模もあるし、もう少し延命するでしょうね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク