DQNネームを考える

(2017-05-10)
メディアではキラキラネームとかいう中途半端な表現を使っているが、ずばりDQNネームのほうがしっくりくるな。
DQNとはネットスラングで、「どうしようもない育ちの悪いダメな人間」の意味。
ドキュン、と読むみたいだね。

天使で「みかえる」とか帝王で「しーざー」とか、
普通は読めない名前が多い。
黄熊で「ぷう」とか凸で「てとりす」はちょっと笑ってしまったが。
またどう考えても恥ずかしい系としか思えない、将来イジられても仕方がない名前もある。
もはや虐待か、というレベルだね。

僕も約3か月後には子供を持つ予定だが、名前をどうするか、ということで色々考えているところ。

まず付けることはないが、自分がDQNネームをつけるとしたらどんなのがあるだろうか、と考えてみた。
実際に名前に使える漢字かどうかは考慮していない。

アメフトが好きなのでそれ系なら
・超椀(すーぱーぼうる)
・薔薇椀(ろーずぼうる)
・応援娘(ちありーだー)
・拝女神(へいるめありー)
・奪玉(いんたーせぷと)
・跳蚤(ふりーふりっかー)
・触下(たっちだうん)
・体当(たっくる)
・線隊(らいんめん)
・四分後(くおーたーばっく)

こんなところかな。

競馬も好きなのでそれ系なら
・優駿(だーびー)
・旧競(くらしっく)
・超特急(ぶるぼん)
・深衝(でぃーぷいんぱくと)
・上三里(あがりさんはろん)
・万馬券(まんしゅう)
・武豊(てんさい)
・出鳥(でっとーり)
・女王(ヴぃくとりあ or えりざべす)
・凱旋門(あーく)
・大赤(せくれたりあと)

とかかなあ。

投資関連だったら
・指標(いんでっくす)
・弗価(どるこすと)
・非税枠(にいさ)
・資産割(あせっとあろけーしょん)
・配当(いんかむ)
・資本(きゃぴたる)
・止高(すとっぷだか)
・日計(でいとれーど)
・変動(ぼら)
・梃子(れば)
・米三十(だう)
・一五五七(すぱいだー)
・牛(ぶる)

早期リタイア関連なら
・早退(あーりーりたいあ)
・働負(はたらいたらまけ)

これくらいかなあ。

いずれも実際につけるヤツがいそうでヤバい。
これよりももっと変なのが一杯いるみたいだからね。

もちろん自分の子供にはきちんと読める名前を付ける予定だ。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

招き猫家の同級生になる甥の子供は見事なキラキラネームですが
音訓読みで読めるだけ(漢字自体は地味)良しとしようと無理くり納得している我が家ですw
赤ちゃん可愛いので、元気に生まれてくれるだけで十分な気もします
ちなみに知り合いに、大輔と書いて「さとし」と読むような名前の方が数名いるのですが
もしかすると私世代のキラキラネームなのかなと最近思ったりするのですが
ほぼ、名前の読みを訂正するのに当人たちが嫌気がさしているのを察するにw
やはり、名前とは個人を判別するものであり、個性を表すためのものではない
と、以前どこかで見聞きしたDQNネームに対する言葉は真実だと実感しております

No title

優駿だけは格好いいし、本当にいそう。もちろん読みはダービーじゃなくて。
あと「一五五七」は弟につけて兄貴は「一三二六」で。スパイダーブラザーズ。格好いい。

有名選手にあやかりましょう!
トニーとかロモとか

Re: No title

>シャチ丸さん
おーー、それは新しいですね。
明らかに読めないなら、聞かれるけど、大輔だったら普通に読めてしまうだけに毎回勘違いされそうです。
何度も何度も訂正しないといけないのは不便ですね。

Re: No title

>プライアさん
優駿はいるのかもなあ。
金とS&P500か。

Re: タイトルなし

>retire2kさん
失玉でロモと読むのかな。

No title

DQN(ドキュン)
昔だったら、
「ハートを打ち抜かれて、ドキュン!!とした。」
なんて感じで、使われたのに。
今では、ダメダメですね^^;


DQNネーム、
実際、社会ではいろいろ困っているようですね。
本人も周りも。
たとえば、救急車が来ても、
本人を名前で呼び掛けることができない(誰も読めないからねぇ)とか
同僚の前で、フルネームを呼べないとか。
学校の先生なんかは、大変見たい。
もちろん、いじめの対象にもなっていますね。

まぁ、昔も
女の子に対して
「とら」とか「くま」とか「とめ」
とかつけてたからなぁ。
強く育ってほしいとか、もう子供はこの子で止め(とめ)たい
なんて願いがあったんだろうけど。

Re: No title

>いろいろでセカンドライフさん
問題がかなりあるようですね。
かといって改名も簡単には出来ないし。
昔もかなり適当な名づけだったんですね。

No title

不覚にも「指標(いんでっくす)」は見た瞬間吹きました(笑)

私の母と妹が保母さんなので、キラキラネームが増えてる事はたまに話題に上がってました。

たぶん若い世代と30代~40代世代だと感覚が色々違うんでしょうね。
でもこれだけネットで情報があふれてる時代なのに「キラキラネーム=周りからの印象が悪くなる」という認識がないのが不思議です。

若い世代はキラキラネームが普通という認識であるなら、「老害が騒いでるだけ」と思ってるのかもしれませんが・・・。

Re: No title

>ぽぽさん
現場でも増えているという感覚があるんですね。
一部その反動で古風な名前を付けたり、またキラキラ系の名前でイジられたり不都合があったりもようやく話題になってきているのでこれから収束するかもしれません。
そうなると既につけられた人たちは災難というほかありませんが、どうしてもという場合は改名申請をするんでしょうね。

No title

キラキラネームは発想と感性に脱帽という感じで好きですよ。
黄熊でぷぅとか、素晴らしい。

そういいながら、わが子には人気の「悠」を使ったありふれた名前をつけた高齢母です。
息子が思春期になったら怒られそうなくらい、よくある漢字、読みで、集団検診の時の名前かぶりにどきどきします。

暑い盛りの8月出産、奥様大変ですね。
安産であることをお祈りしてます。

Re: No title

>阿波座マダムさん
発想は素晴らしいものもありますね、ただ読めないというw
夏の出産は大変だと、こないだの検診の助産師も言ってました。

No title

>きゃぴたる
響きが良いというか可愛らしい感じがします。「キャピちゃん」w
♂だったら男で「アダム」とか。

タイピングしていて「あいたい」を変換したら、第一候補に相対と出てきたのはガクッときました;

Re: No title

>masaさん
♂はオスで変換できるのですね。
相対は思いつきませんでした。
やはり普通に読める名前にしたいものです。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク