資産状況2017/5/1時点

(2017-05-01)
asset201705013.png

4月末締め、5/1時点での資産状況

前月比プラス77万少々で、保有が4,868万。
そしてこの数字は過去最高額である。
2015年7月1日時点での4,857万を超えました。
リタイア直前にそれくらいあったんだね、その後住民税負担とかいろいろあってカネが抜け出て当然ながら収入は無く資産をすり減らしていたわけだが、ここにきて戻ったと。

そして株式95%保有に向けて有言実行、債券は一切合切売却した。
前月比マイナス100%、つまり全て手放したと。

保有割合グラフはこのようになった
asset20170501graph.png

債券が無くなり、大分すっきりしたね。
債券を売却したことで現金の保有割合がまた増えた、とうとう31%も持ってしまっている。
これを今月からもまたコツコツとインデックス投資で株に投じていく。
暴落局面があれば追加で入れるし、そのルールも決めているから迷うこともない。

REITは早いとこごっそり株に移したいところだが含み益があるので今移すと税金がかかる、よって相場下落時に移すのを待っている状態。

5月にいわゆるsell in mayがあるようならそこでこのポートフォリオも一気に変わるだろうね。

日本株はキヤノンを買ったことで1%ほど増えたがほとんど影響はない。
いらないアクティブファンドや債券ファンドを処分したのでもう売るものはほとんどないが、NISAで保有してる日本株はタイミング次第で売ってしまうかもしれないな。

4月は旅行などでカネはけっこう使ったし、労働収入は途絶えたし、
地政学リスクなどで4月は大きく下げる局面があったわりに結果的に保有最高値更新とは頑張った。
最終週に一気にリスクオンになって戻したのが大きい。

来月はどうなっているのやら。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

相変わらず羨ましい資産額ですね。

うっとりしてしまいます。

セミリタイア生活をしているのに資産が増えるというのはこの上なくうれしいことですよね。

これだけの資産があれば適度なアルバイトでも大丈夫ですね。

ただし、これからはパパになりますからね。

子供におもちゃをたくさん買ってあげるためにもまた多少アルバイトをした方がいいかもしれませんね(^ ^)

No title

いつも思うけど案外資産って減らんのかな?
それとも相場がいいだけだろうか。

Re: No title

>のんびり屋さん
いやいや、何度も言いますが、夫婦二人でこれなんだし、一人増えるし、一人当たりはかなり少ないですよ。
独身で億超えてる人からしたら超貧乏人です。
まあ、おもちゃを買うかどうかはわかりませんが、それなりにカネはかかるでしょうね。

Re: No title

>クロスパールさん
僕の場合株の割合が増えてきてるので、ちょっとした相場上昇で一気に戻してしまいますね。
逆に言えば相場が下落すれば一気に下がります。
結局は相場次第です。

No title

記録更新おめ。給与収入がないタイミングだと特に嬉しいよね。

先進国REITってえらい持ってはりまんなあ。ほぼ調べたこともないんだけど、ちょこっと調べてみようかな。

No title

こんばんは。夫婦2人でこれっていうことは、この資産には奥様の資産も含まれてるのですよね?夫婦といえど相手の資産を常に把握しているのは、なんとなく珍しいような気がします。

Re: No title

>プライアさん
とりあえず減らなければ御の字ですね。
REITは要らないと思いますよ、自分は過去記事でいらないと断罪した身です。
しかし既にかなり持っていたためいつ処分するか迷っている状態です。
やはり暴落時のリバランスがいいと思ってるんですけどね。

Re: No title

>ぴよ!さん
過去に奥さんも家計に入金していてくれたことがあり、それも含まれています。
ただし数年前から奥さんは家計に入れないようになり、そのぶん自分の保有資産を持ってます、それはここには含まれていません。
それがいくらかも僕は把握してません。
僕としてはそれは無いものとしてここに計上してる資産だけでやりくりするつもりですが。

No title

債券と縁が切れたようで羨ましい限り。自分はタイミングを見計らってしまい未だに売れません。なんとかショックが来て、債券よりも株式の下げの方が大きくなった時がスイッチングかな。

まさに「債券アウト!」ですよ。なんでこんなもの買ってしまったんだか…。

それはさておき、これくらいの運用額になると1%の上下でも結構な変動額になりますね。

Re: No title

>snufkinさん
私の場合REITがそのタイミングを待っているので、債券は儲かってる今のうちに売ってもいいかなと思いました。
利益への税金は他の個別株で含み損のあるもの(1個だけだけど)を処分してもいいかなと。
毎月小さくても1-2%の変動はあるだろうから一喜一憂はしてられないですね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供無し

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク