リタイア前から連休はどうでもよかった

(2017-04-28)
明日からゴールデンウィークだそうだ。

だそうだ、というのが大げさではないくらい興味がなく、リタイアしたら毎日が休みなのでマジで意識が無かった。

昨日から今日にかけて口座を持ってる証券会社とか銀行から連休中のシステムメンテナンスについて、みたいなタイトルのメールを受信して、
ああ、そうかこの土曜から世間は連休なんだ、と気づいたくらいである。
今はTVも見ないので連休的な煽り情報も入ってこないからほんとに忘れるね。

ではリタイア前はどうだったかというとこれまたほとんど興味は無かった。

連休中は何をするにも混んでる、高い、と最悪の状況。
だから自宅かせいぜい同じ東京の親戚の家にでも遊びにいってウダウダと時間を過ごすことがほとんど。

社会人になってからずっとこんな調子だが、この先は分からない。

なんといっても子供ができるからだ。
幼児の間はまだいいが、やはり小学校に通うあたりからだろうな。

世間と同じタイミングで休みがきて、次の連休はどこに行くだの、何をしてもらっただの。
そしてその横並び意識で、ウチも何かして、あれが欲しい、あそこに行きたいとか言い出したら・・・

うわあ、ぞっとするな。

混んでる時期にわざわざ他人と同じことをして苦しい思いをするなんて何かの罰ゲームだよね。

連休中の行楽地の世間のお父さんの目は大抵死んでるよね。
なんせここ20年ほどまともに行動してないから想像で言ってるけど、たぶんそうだよね、疲れてヘトヘトなんだよね。

ああはなりたくないな。

ウチの子供には、
連休中に行動するとか馬鹿なの死ぬの?
というくらいひねくれた子に育ってもらいたい。

スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

子を持ったことがないから分からんけど、多分可愛くてしょうがないから、自分がどうこう以前に子供が休みなのが嬉しくてGWや盆暮れを心待ちにするようになるんじゃないの?

環境によって自分の感じ方も変わる、そんなのもまた人生の楽しみ要素なんでしょうねえ。

Re: No title

>プライアさん
はあ、そういう可能性もありますかねえ。
とにかく出費が怖いですね。

No title

>連休中に行動するとか馬鹿なの死ぬの?
>というくらいひねくれた子に育ってもらいたい。

ただ、こういう考え方の子供って、大学卒業後ニートになってしまうリスクが結構高いようなw

Re: No title

>クラビさん
ああ、たしかにそうかもしれないですな。
ひねくれながらも自立した根性を養いたいですねw

No title

うちの親父がそんなこと言ってました、その反動で私は疲れた目で行ってました、修行ですわ。

Re: No title

>たんちんさん
そうですか、ということはウチの娘も反動でそうなるのかな。

サラリーマンの休日はどこ行っても混んでて、料金も高くて。本当、サラリーマンってなんのために生きてるんだろ?って思っちゃいます。

あ、ちなみにブログ移転しました。
http://bombombonds.com

Re: タイトルなし

>ボンズさん
サラリーマンは苦行ですね。できるだけ早く脱出するに限ります。
働くにしてももっと自由な環境があるはず。
ブログ了解しました。

No title

僕は子供の頃、GWに遊びに連れて行ってもらった
記憶がないんですよね。
そういった経験は今にして思えば大事だったのかなあ
とは思いますね。

今となっては子供がいたとて出かける気もないですが
やっぱり子供のために鞭をいれにゃあかんのかなあ。

Re: No title

>ゼロさん
僕の小さいころにGWってあったのかな。それすら覚えてないです。
無理に出かける気はやっぱりないですね。

No title

私たち30代前半~40代の時代と違って、親が子供を遊びに連れていくのが一般化してるので(中学生ぐらいまでだろうけど)、大型連休は家族サービスになるんでしょうね。

私が子供の頃は子供だけで遊びに行ったり、旅行に行ったりしたものですが、最近は学校の送り迎えに老人会のメンバーがついていく過保護?の時代ですし、親が進んで子供をどこかにつれていかないといけないようです。

・・・とひねくれた事を書いて私は結婚してないので、兄一家を見て思ってるだけです(笑)

Re: No title

>ぽぽさん
たしかに今は子供だけで遊んで来い、というのはありえない時代になっているようですね。
どこまでもついていって管理したほうが安全なのでしょうか。

2回目のコメントです。

自分の幼少期を思い出すと、父がサービス業のためGWや連休は稼ぎ時、家にいないのが当たり前でした。
そんな環境で育ったので、たま〜に両親が旅行や遊園地に連れ出してくれると、ものすごく嬉しかった記憶があります。

よそはよそ、うちはうち。
小さいときからの教育が肝要かと思います^_^

Re: タイトルなし

>母ちゃんさん
なるほど。
僕も連休中に稼ぐつもりでいるので、そのような環境になりそうです。
たまに連れていって嬉しさを倍増させようかな。
小さい時から言い聞かせます。

No title

>ゴールデンウィーク
嫌な響きです;それと中国の長期休暇中(春節)も外出しないようにしています。バレンタインデーも同じくらい嫌ですね~w

>横並び
夏休みになれば海、花火と混むところに誘導されるでしょうね~;ディズニーランドの2時間待ちなんて拷問です…

>連休中
逆にどういったところが空くか、快適に過ごせるか考えるようになりました。

Re: No title

>masaさん
春節のときも町中は混みそうですね。。。
夏の花火も嫌いです、暑い上に人混みにいくなんて最悪。
裏街道にこそ快適な人生があるもんですね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク