SMT 新興国債券インデックス・オープンを損切り売却

(2017-04-27)
ここのところ売ってばっかり。
その一環としてSMT 新興国債券インデックス・オープンも売却。

実はちょっと損切りしたんだよね、2.5%くらいの損切り。
100万投資してて97万5千円ほどの戻り。

僕の場合、いずれは株95:5現金の方針を掲げているので、債券は邪魔だったのだ。
さらに東アジアの地政学リスクやら欧州の分裂リスクやらも高まっているし、ここらで現金を確保しておいたほうがいいでしょ。
債券はいずれ手放すつもりだったし、丁度いいやと。

と思いきや、、、

いったいなんなの、フランスのババアは大したことなかったみたいだし、北の豚は根性無かったし、で市場のムードはすっかりリスクオン!
僕のポートフォリオに債券はいらない子とはいえ、このタイミングで売ってしまったのは早まったかなー。

いやもちろん本当に欧州の分裂や北の暴発を望んでいるわけじゃないよ。
市場的にはそういった雰囲気を醸し出してくれるだけで大きくブレてくれるので、僕にとっては買いチャンス到来、っていうだけのことで。

はあ、これで円高の買い局面はしばらく来ないのかな。

今回売却した100万弱の資金はそのまま余力としてじっくり待つことにする。

待つのも相場、待つのも相場。。。

あと、ウルトラC的な納得のさせ方として、今回の売却資金は子供の出産等費用のために使う、という強引解釈も可能。
だ、だから売却も意味はあったのだ(震え声)
という感じで。

スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

残念でしたね

こんにちは。
損切りとは、残念でしたね。
ぜひ損益通算して少しでも取り戻さなければ...

Re: 残念でしたね

>スイス鉄道のようにさん
そうですね、利益のあるものを売却するときに使えますね。

損切りは

損切りは、投資にとっては必要経費ですね。

私も外国債券の投信は少しずつ損切りしています。
インデックスではなく毎月分配型の厄介なやつばかり・・・・。

Re: 損切りは

>なるぞうさん
お久しぶりです。
債券というわけで自分にはいらないのでアクティブ型で高コストのとなったら自分なら即効で全売却ですw
まあタイミングを計りたい気持ちもわかりますけどね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供無し

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク