餃子を98個包んだのでコスト計算してみた

(2017-04-26)
先日オフ会で餃子の王将に行き、またそろそろ餃子が食べたくなったなあ、と思いつつ。

僕にしては最近外食が多かったので久しぶりに餃子を自作。

材料は
豚ひき肉、ニラ、白菜、生姜、白ネギ
白菜はフードプロセッサーで一気に粉々にして、軽く塩を振って放置、その後、手ぬぐいに包んで丸めて水分を絞る。
この絞りが楽しいのよね、面白いように水が出るから。
白ネギと生姜もみじん切り。
これに塩コショウと片栗粉、ごま油を適量まぶして手でこねこね・・・

そして包むこと98個。
かなり時間かかった。
何故98個かというと100枚皮を買って2枚余ったから。
もうちょっと包む量の配分を変えれば絶妙に100個できたんだけどねえ。
余った皮は後日スープにでもする。

当然98個は食べられないので、10個ごとにラップして70個ほど冷凍。

残り28個をフライパンで焼く。
IMG_20170426_203305.jpg

こんな風に花形に並べたよ。

焼き目をつけたら水をいれて蒸し焼きに。
音がパチパチと乾いて水分が飛んだら火を止めて皿をあてがってひっくり返すと。。。

IMG_20170426_203901.jpg

はい、こんな感じで、なかなか美味しそうでしょう。
サークルKのポイント交換で得たプレモルで頂いた。

黒酢と胡椒だけで食べるのがお気に入り。
奥さんと二人で全部食べられた。
白菜多めなのでけっこうヘルシーな感じ。

こういう焼き餃子だけでなく、スープを作ってそこに浮かべるのも好き。

70個冷凍してあるんで、これから適当に使っていくよ。

コストを以下にまとめた。

豚ひき肉(485g) 431円
長ネギ(1本) 84円
ニラ(1束) 64円
白菜(1/4) 159円
皮(100枚) 378円
生姜(1欠片) 20円
計 1,072
税込み 1,158

ということは98個作ったので1個あたり11.8円
お店で出てくるのがだいたい8個単位とすると、これなら94円くらい。
塩コショウやその他調味料、水道光熱費を入れたら100円くらいかな。

王将とかなら160円くらいで1皿食べられるので、節約コストとしてはそれほど大きいわけではないね。
手間を考えたら外で食べたほうがいいかもw
でもこのやり切った感はpricelessです。

本当は皮も作りたいんだけど、やはり粉が舞うのがイヤでね。
個数は少なくなるけど自作で大きい皮を作ってジャンボ餃子もいいと思うよ。

以上、自作餃子とコスト計算でした。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

焦げ目がいい感じですね。ウチで焼いてもあんまりうまく行かないんだよね。IHだから?

2枚の皮は刻んでラーメンに入れて「ワンタンメン」ってのはどうでしょ?w
ってかエースコックのワンタンメン、あれでワンタン名乗ってるのって詐欺だよね。

Re: No title

>プライアさん
ええ、ちょうどいい焦げ目になりました。
IHは使ったことがないので逆にコツがわからないです。

そうだね、次にマルちゃん正麺作るときに入れてみる!
カップラーメンの具はまあどれもこれも・・・

No title

すごくおいしそうですね! 何でも器用ですね~^^
IHの方がどちらかと言うと均等に熱が入りそうだけどそうでもないのかな。フライパンによっても焼き加減はだいぶ違いますね。

Re: No title

>クロスパールさん
けっこう美味しかったです。
職業柄クロスパールさんのほうが上手でしょう。
フライパンによって熱の入るスピードは違うでしょうね。

No title

焼き餃子は沢山たべれるんですが、スープの方はあまり食べれません。猫さんのブログを見てからスープが多くなり一回に食べる量が減りました。

Re: No title

>たんちんさん
不思議ですね、スープの場合は他の具材もあるからでしょうか。
食べる量はほどほどにしましょうか。

No title

こういう記事、実は結構好きです。餃子でビールオフもいいですね。
(ビールと入力しようとしたら、ビエーンが予測変換されてしまったorz)

Re: No title

>snufkinさん
コスト計算記事は需要あるのかな。
ウチでは、和、洋ときてるので、次回は中華にしようと思ってますよ。
び、、ビールで。

No title

とっても美味しそうですね。

餃子の王国さんは、現在、餃子一皿240円+税なっているようです。

Re: No title

>るあんさん
え、そんな高いですか。餃子の王将は200円割ってたような記憶があるんですが、違ったかな。
またいつか行ったらチェックします。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク