檜原村と素敵なセミリタイア人

(2017-04-25)
御殿場の旅行と金時山の登山が楽しかったのか、奥さんがまたどこかに出かけたいというので、先日、桧原村(ひのはらむら)に行ってきた。

檜原村

島を覗けば、東京都で唯一の村なんだよね。
といってもアクセスがそう悪いわけでもなく電車を乗り継いだり、クルマを使えば都心からでも3時間ほどで行ける。

いくつか写真を撮った。

IMG_20170422_114015.jpg

たちばな屋、という店のわんたんチャーシュー麺。これで1200円くらいだったかな、けっこうするね・・・
なんというか昨今のゴテゴテ脂ギッシュラーメン全盛の中、肩透かしを食うレベルのあっさりスープで、これはこれでかなり美味しかった。
麺も自家製で練っている。これはなかなかオススメ。

そして自然を散策、、、
IMG_20170422_121917.jpg
ウッドチップを敷き詰めたような歩きやすい散策道。

IMG_20170422_122009.jpg
水がきれいー・・・

IMG_20170422_122808.jpg
豪快な滝もあるよ。

IMG_20170422_134424.jpg
これは天然記念物級の岩だそうで。

どうですか、東京都は思えない大自然でしょう。
個人的には、高尾山とかよりもこちらのほうがずっと秘境感があって好き。

この檜原村の中で木工品の民芸店みたいなのを営むおじさんと少し話をしたのだが、この人がなかなか楽しそうな話をしてくれた。
子供も巣立ったし、サラリーマンはもう興味が無いし、と思い切って早期退職。
職業訓練校に通ってDIYを学び、要らなくなっていた他人の小屋を自分で移築して、あの店を始めたんだとか。

おじさんが言うには
人生はやりたいようにやったらなんとかなるし、もし間違いや失敗があっても軌道修正をしたらいいだけのこと。
普段の自分の意見とピッタリあった。

自分もリタイアして好き放題やってる人間なんですよ、と言ってこの時は盛り上がっていた。

それにしても4月に入ってから18きっぷ旅、御殿場温泉旅行、各種オフ会に今回の檜原村、と、遊びに遊びまくっている。
3月まで働いていた反動かもしれないが、4月の娯楽費が普段の自分の家計からするととんでもないことになってる。
子供が産まれたら何もできなくなるという事が遊び根性に拍車をかけたが、ちょっとやりすぎたかな。
5月は自重しよう。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ハイキングをするのによさそうなところですね。
僕も今回九州に旅行に行き、旅はいいなあと改めて思いました。
この先は思い立ったら、やりたい事をやる生活でもいいですね。

No title

いいところですねえ、しかも気の合う人もいてるし、東京にいると余計に自然がいいのかな。

No title

小学生の時、家族で多摩川の上流でバーベキューしたことあります。
ただ、どこまで行ったか記憶なく、あきる野市くらいまでだったかも。

いいですね~。
奥多摩湖までは何回か行ったことあるんですが、檜原村の方には大人になってから行ったことなく。都心のど真ん中とは違った都内を楽しめそう。一度いって見るかな^^

No title

僕は田舎出身なので自然の写真を見ているととても癒されます。

見ているだけで気持ちが落ち着きますね(^ ^)

Re: No title

>緑熊さん
はい、かなり良い自然でした。
思い立ったらやる生活、素晴らしいです。

Re: No title

>たんちんさん
東京も都心だと自然は少ないですね。
この檜原村はなかなか良かったです。

Re: No title

>煙々さん
オススメですよ、是非一度行ってみてください。
バーべーキューはしばらくしてないなあ。

Re: No title

>のんびり屋さん
自然もいいですね。
都会から気軽にいけてなかなかいい立地ですよ、ここは。

No title

歩くのには、良い季節になりました^^

桧原村、まだ行ったこと無いんです。
良さそうなところですね。

そうそう、適当にやりたいことやって生きていくのが良いんですよねww

私もむかし...

こんにちは。
私も昔、行ったことがあります。
もう、10年以上も前になりますか...
三頭山に登るために、友人と2人で車で行きました。
帰りには日帰り温泉にも入ったっけな。
なつかしい思い出です。

Re: No title

>いろいろでセカンドライフさん
一度行ってみるとなかなかいいところだと思いますよ。
適当が一番です。

Re: 私もむかし...

>スイス鉄道のようにさん
10年前でもおそらくあまり変わってないでしょうね。
日帰り温泉は行きませんでした、次回は試してみようかな。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク