公園でピクニック

(2017-04-21)
安く飲む方法として家飲みの他に公園でピクニックという手がある。
一昨日、ブログ仲間の緑熊さん、snufkinさん、みぞれさんと僕の4名で公園ピクニックをやってきた。

都内某所の公園で、平日の昼過ぎから開始。
結構空いていた。
居るのは子連れの母親たちか、リタイアした高齢者くらいしか居ない。

量販店でビールを4本ばかり購入し、これを4名で割って一人当たりは300円くらい。
電車賃等を足しても一人当たりコストは1千円前後でしょう。
これに各自が持ち寄るつまみや酒などのコストが乗ることになる。

昨日は天気が良すぎて熱中症が心配されるくらいだったが、風が強かったので涼しくて丁度良かった。

公園ピクニックの良い点は
・居酒屋に比べて圧倒的にコストが安い
・居酒屋は怒鳴り声をあげるくらいじゃないと会話できないが、公園では通常の声で普通に会話できる。
・うるさく注文を取りにくる店員もいない、自分たちのペースで飲める。
・自然風が心地よく、オープンなのでタバコ臭いこともない。
・2時間制など余計な縛りもない、帰る気になるまでダラダラすればよい。
・一人一品制などの縛りもない。

悪い点は
・雨の日はできない、また暑すぎても寒すぎてもダメで春秋の涼しい時期のみ
・ビールはぬるくなりがちなので保冷手段が必要。
・レジャーシートその他の持ち運びがやや面倒
・飲み物、食材等の調達が必要
・照明がなく夜は真っ暗。

このくらいかな。
気候さえ良くて、天気予報で確実に晴れな日を選び、買い出しの場所が公園近くにあれば大体OK.
リタイアした人間ならば平日の空いてる時にできるのでなおさらいい。
昼過ぎからやって夕方に切り上げれば照明は無くても明るいうちに終われる。
公園にはトイレもあるのでその点も問題ない。

ただし、公園は公共の場所なのであまり派手などんちゃん騒ぎはできないでしょう。
大人の集まりといった感じで行儀よくやるべきかな、ゴミの分別や廃棄、持ち帰り等もしっかりと。

人生をローコストで楽しむ方法はいくらでもあるね。

皆さんお疲れ様でした。
特に、緑熊さん、レジャーシートに椅子、テーブルなどの設備、それと肉類ありがとうございました。

またやりましょう。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいなあ、私も表で飲むのが好きだから、そういう場でやれるのは羨ましいです。
いつか関西も奈良公園で鹿に囲まれながらやろか?w

Re: No title

>プライアさん
いいですね、いつかかならず企画しましょう。

No title

公園でのピクニック最高じゃないですか^^
これからしばらくは、野外でのんびりが、最高の季節です。

すぐに、ゆだるような季節になるけど><

Re: No title

>いろいろでセカンドライフさん
夏になる前に楽しんでおきたいところですね。

公園で一杯やるのは騒がしくなくてよかったです
天気にも恵まれましたし
次は温泉で風呂上がりに一杯やりたいですね

Re: タイトルなし

>緑熊さん
天気がカギになりますね。
5月は温泉ですかね。

No title

なかなか楽しそうですね!

>タバコ
吸わないし、臭いが嫌なので飲食店で吸えるところは避けています。キャバクラもいけなくなったな~;

>2時間制
東京のオフ会(飲み会)などに行くと、こんな制限があったりして驚きます。そりゃ、客が次から次へとくるから店としては回転させたいのは分かりますが…

>一人一品制
これは一体!?同じものを頼んじゃいけないってことですかね。

Re: No title

>masaさん
公園ピクニックは楽しいです。
そうなんです、週末などは居酒屋は二時間制になりますね。。。うるさくてコストが高いのに不便なものです。
一人一品制は、一人かならず何かを一品頼むということです。
3人いたら3品、物はカブってもかまいません。
でないと複数人で1品で酒だけ飲む人たちがいるのでしょう。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク